和医輪癒

季節による日本薬膳の継承&野菜たっぷりセルフメディケーションのすすめ

心と体の中から健康に~

11月☆12月のラジオ生放送☆かんぶつ入門

2019-12-28 22:53:43 | かんぶつ

堀桃の かんぶつ入門コーナー ラジオ生放送の11月のテーマは、激甚災害による心を癒すかんぶつで、12月は令和元年から2年へ おめでたいかんぶつでした。

今年は新しい天皇が即位され元号も平成から令和へと新時代の幕開けとなりましたが、先月には国と国民の安寧や五穀豊穣を祈る儀式の大嘗祭が行われました。

供え物として全国の都道府県から様々な特産物が納入されましたが、ほぼ共通する半数の物は、かんぶつ

そしておせち料理にも入るおめでたいかんぶつとは?~と今月もアナウンサーさんに質問し大正解三連発な質問~全部大正解!共通することは美味しいお出しがとれますし。

先人の技~知恵をそっくりそのまま~健康長寿不老長寿の願いに満ちています。どちらも栄養豊富の他、解毒作用の働きがあり、年末年始のお酒の毒を排出もしてくれます。

 

大分県の方から 甘藷いただきました☆ 災害時の備蓄にも、かんぶつにも役立ち保存食になりますね「!

毎月聴いてくださるリスナーさん☆ありがとうございます!来年は9年目に入ります。

堀桃の かんぶつ入門 来年もよろしくお願いします。

良いお年をおむかえください☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。