エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#新しい人 と #いのちの家 #跪くのが当たり前

2020-09-26 06:24:09 | エリクソンの発達臨床心理
 
#いのちのあの約束 と #平和  #いのちの命令

 #素晴らしい心眼 = #生きている実感を生きる指針にする = #最深の心の習慣 #躾はその後  発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gma......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」

 ① EnpediaをGoogle検索

 ② 「Enpedia内の検索」で「発達トラウマ障害」を検索

 の二段階の検索が必要です。

 (Google検索では、「発達トラウマ障害」は検索しにくい操作【おそくら、内閣府情報調査室によって、でしょう】が施されています)    

をご参照ください。  

Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 ,第2章第3節「毎日礼拝」の件が終了。

 第4節「毎日礼拝の復権」も、終了。

 第Ⅲ部の初めから。

 今朝は,p.123の,14行目から。

 

 

 中垣に関する様々な見立て(壁にかかったいくつかの風景)


 

 

 私がこの本の初めに,1人の子どもの積み木遊び(子どもが人と創造発達する歓びセラピー)と,いくつかの遊び理論と,を取り上げて,最初に出した本(訳注:『子どもと仲間たち』)で、境がハッキリしている「小さな自分の世界」に人が投影する唯一のモデルは,遊びの舞台の遊びだと申し上げた結論を,少しも変える必要がありません、という結論に達したのであります。その「小さな自分の世界」は,自分をグルっと囲う目には見えない壁にかかる数々の心のスクリーンを配置することです。この心のスクリーンこそ,神意を目に見える物語にしてくれるものです。子どもの遊びの中に,私ども夫婦は,聖書の神様が創造する創造の夢幻の設計図を見付けました。その創造の夢幻の設計図は,のちのち,結界,「対等な関係」(目に見える形に広げるのは,大切なことを一層ハッキリと理解するするために、広げてみる訳です)、舞台,あるいは,青写真を使って,進化にまつわる,歴史にまつわる,拵えることにまつわる,体面にまつわる発達を,イメージして,そのイメージを出来事にするキリストに首根っこを掴まれるためです。しかし,さらにご指摘したいのは,あの恐怖、不安,恐れです。あの恐怖、不安,恐れは,人間の大小にかかわらず,須らく人間をてんてこ舞いにします。人間が誰でもてんてこ舞いになるのは,待ちに待った聖書の神様からの息吹が静かに囁いてくれたおかけで心からの自由にされた、その自由が,目に見える敵と目には見えない敵が大小の人間ひとりびとりに課してくる,「それはダメでしょ」と心の中で叫ぶ禁止の号令自分の周りをグルっと巡っている,眼には見えない中垣押し付けられた生き方,のため息の根を止められた,と気付く時でしょう。いのちの結界で私がお示しできる心は,人って敵が誰も居ないと,敵をでっち上げることが多いのは,自分が新しい人になるための心からの自由を頂く結界を作るためである(訳注:のであって、敵をやっつけるためじゃぁない)、という事です。

 1つの視座だけが本当の自分を育てることは,日々のこまごました些事を礼拝にすることと(訳注:必ず)音色が響き合っています。日々のこまごました些事を礼拝にすることは、人とする一番些細なやり取りから,人を育むことを礼拝で一緒に行うことまで,いろいろですが,全てに言えることは,「これこそ,私等の物の見方,物の言い方,物のやり方です、それは人間らしく心から優しく生きる生き方です」という事です。創造を生み出す様々なイメージは,聖書の神様のいのちが一巡する結界の中にあります。その神様の結界が真実に実現するのは,とっても些細な並びなのに,聖書の神様の創造の秩序と聖書の神様のみ心にピッタリに見事に並んだ並びの中でなんです。

 このような聖書の神様が創造する夢幻の設計図がいまここに確かにありますねとハッキリと申し上げたいフィールドは,たくさんあります。手始めに申し上げれば,私に一番身近なのは,趣味と天職,すなわち,アートと魂を自由にするサイコセラピーです。聖書の神様が創造する夢幻の設計図が様々なフィールドに確かにありますから,聖書の神様を信頼する信頼に立ち返れば,試練の中でも思い通りに聖書の神様が創造する夢幻の設計図が手に入る体験をお分かちすることから,話を始めてもいいでしょう。最近,ヘルムート・コール(訳注:西ドイツ首相)が,サンフランシスコで「観点に関して」と題する文書を発表しました。この中でコール首相は,ルネッサンス絵画の公式見解と,ルネッサンスが広めたキリスト教信仰を結び付けましたし,また,見通しと信仰を,希望のヴィジョンを求めるニーズと結びつけました。

 「実感のあるヴィジョンが,一貫性した視点の点で,思想を形成するモデルになります。実感のあるヴィジョンこそ,人を根底から支える根源的な信頼を確かしてくれます実感のあるヴィジョンこそ,1つの見方に従って一徹に生きられるかどうかを図る最深の要になります。究極的には,実感のあるヴィジョンは,イメージが出来事になる真実が理想にも判断基準にもなります。」

 デ・ヤング美術館で私ども夫婦は、ファン・ボォルジッヒが、17世紀初期のブランドル領主に献じた「新しいスピリットであるキリストがあなたの中に生まれます(受胎告知)」の絵を見ました。この絵は,その匿名性とその統一感の中に,人間が抱く陽気で楽しい見通しの様々な元を一つにまとめている様に思われました。陽気で楽しい見通しの様々な元とは,陽気で楽しい見通しは,聖書の神様から見守られている中から本当の自分=大我が創造される源である,ということ から,陽気で楽しい見通しには,いまここを生きる見通しに最高の意味をもたらす,ということ まで,です。「新しいスピリットであるキリストがあなたの中に生まれます(受胎告知)」は,もちろん,〈聖書の神様が下さる毎日の見通し〉,すなわち,身体に宿った実感のあるヴィジョンの子どもは,キリストが約束する大事な割り当てを人間の中でいつでも最高にしておいてくださる御子キリストになる,という最善の見通しです。キリストが約束する大事な割り当てとは〈神の国=聖書の神様のいのちが一巡する結界のいのちの家です。〈聖母マリア〉がいますでしょ。いのちの家では,〈聖母マリア〉も集められています。聖書の神様のみ使いがいまここに居て,煌めきを放っているのに気付いて,開いていた本を下において,聖母マリアが夢中になっていたページ(ページも,枠づけられた視野ですね)は「輝きを照り返して」いる事が見て分かりますね。この場面は,光の前では跪く者という聖書の神様の結界を示しています。光の前では跪く者とは,古い約束が定めた預言者では,モーセ,になるんでしょうか? 光の前では跪く者とは,新しい約束が定めた預言者はキリストになる様に。 しかし,聖〈母マリア〉は凛とした煌めきを帯びた聖書の神様のみ使いが現れて,ほとんど見劣りします。凛とした煌めきを帯びた聖書の神様のみ使いは「身体にはキリストがおられます,キリスト『新しい人』の守り手です」というみ言葉を伝えます。

 

 

 

 「新しい人」は,『新約聖書』の「エフェソ人への手紙」第2章15節に出てきます。キリストが,2つの分裂していた人を1人の新しい人に作り替えて下さることが記されています。

 聖書の神様のみ使いであるスピリットに比べたら,人間様が見劣りしるのも,当たり前でしょ。そのスピリットは,何故かは分かりませんが,光,輝き,煌めき,閃光,稲妻…と,ビィビィとくる体感を伴うことが多いです。すると,厳粛で尊い感じと、身体の芯から湧き上がる歓びがあります。自ずから,人間様は頭を下げますね。跪きますよ。

 それは,いのちの家の始まりです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #多迷走神経理論の恵み  #... | トップ | #気の毒お母さん #昨日もそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿