ちゃんとわかってる。 | 愛と武術とうどん県

愛と武術とうどん県

泊手、伝統派空手、テコンドーの稽古日記
フルコン空手から伝統派空手に転向し
空手の魅力にハマり、テコンドーの蹴り技に感動し、
沖縄拳法に出会い空手観が一変する。その後独立し琉球空手琉仁会を創設。
琉仁会代表ブログです。

月曜稽古

現在は少年部のみの稼働。

高松市内に道場をお借りして稽古しております。

時間的には少年部向けの時間帯。

17時30分から18時30分の1時間稽古。

畳敷きの広い道場ですのでのびのびと稽古が出来ます。

おまけに冷暖房完備(^^)

良い環境を提供出来ます。

お時間が合えば大人の参加も可能です。
特に未経験の女性や空手に興味があるけど怖いかな?しんどいかな?と思っている方にはよいと思います(^^)

基本、その方に合った強度で稽古メニューを組み立てて参ります。

固定のカリキュラムがありませんので自由に稽古を選択していけます。

子供から大人、またはシニア世代まで参加可能です(^^)

沖縄拳法と言う武術空手をジックリと学びたい方にはジックリと指導して参ります。

その方の本来持っているポテンシャルを引き出していくのも私達の役目かと思っております。

なので子供でも大人でも変わりありません(^^)

今日の稽古では小学生の子供達に私が教えて貰いました。

それは何かと言うと、沖縄拳法の稽古法は地味な稽古で鍛錬を重ねて行きます。

なので、集中力の切れやすい小学生には退屈な稽古ではあります。

そこを工夫しながら、楽しませつつ稽古を組み立てておりましたが、今日は子供達から押し合いはしないの?

背中の鍛えは?

意外でした。

大人でも苦悩する稽古を子供達がやらないの?

みたいに問われました。

大人が思うより子供達はちゃんとわかってる!

今日はそう教えてもらいました(^^)

ありがとう。

これからはもっと君達に寄り添って稽古をして行きます。(^^)


今日は本当に嬉しかった。

ありがとうございます。

感謝。