しょうがごはんでぽっかぽか | 南木曽 みなとや夢農園 ~魂をつなぐ緑の地球~

南木曽 みなとや夢農園 ~魂をつなぐ緑の地球~

南木曽(なぎそ)は、木曽(長野県)の南端の町。
自然の力に協力してもらいながら山の中の田んぼと畑で、野菜・ハーブ・花・お米・蓮などに育ってもらっています。
自然の循環にみんながつながって、緑の地球がより心地いい星になることを念じて日々過ごしています。

だんだんと空に秋の雲が浮かぶようになって、
かすかにきんもくせいの香りが漂いはじめました。

畑ではいろんな野菜が収穫の時期。

というわけで
さつまいもしょうが
を少しづつ、掘ってみました。

さといもと一緒に育ったしょうが



まだ早いかな~?とおもってたんだけど



りっぱに育ってくれてました!
(写真は小生姜です)

さっそく、しょうがご飯!!

しょうが5cm分くらいを細かく切って、
米2合、みりん大匙1、塩ひとつまみ、酢2滴入れて
ごはんに入れて炊くだけ。


しょうが効果?で、ぽかぽかアツアツ

体が芯からじわーっと温まって、ごはんが進む進む。

しょうがごはんに、しょうゆをたらすだけでもおいしい。

納豆は最高の組み合わせ!


そして、さつまいも。

畑のあちこちで、草と一緒に元氣に茂っています。

掘ってみたら、りっぱにいい感じのさつまいもがコロコロ。

いもから苗を育てて植えた紅東と、紅はるか。

紅はるかは、焼き芋にちょうどいいかんじの形で子だくさんです。


草と一緒に育ったせいで、よくあるこのシーン。

いもにススキの芽が刺さってる(笑)


今の季節は収穫ラッシュ。

雨で稲刈りの開始が遅れてるから、
今のうちに掘っちゃいたいな。




読んでくださりありがとうございます。


**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**
ご覧いただけるとうれしいです。 
農家直販
 「南木曽みなとや農園の自然米・自然野菜」  
facebook(フェイスブック) みなとや農園  
  

**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**