開成・灘・麻布の生徒たちが過ごした休校期間のすごさ | 「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

「京大」を7回受け、英語8割の英検1級講師「京大セブン」が添削したら、10年連続「京大」合格(うち4名は医学部医学科)。

 訪問していただき有り難う御座います。このブログでは、京都大学、大阪大学、名古屋大学、国立大学医学部に合格できる学力をつけるためのアイディアを真摯に書かせてもらっております。

開成・灘・麻布の生徒たちが過ごした休校期間のすごさ

配信

 

 全国で9割以上の学校が休校措置を取るなか、子供たちにとって、この期間を有意義に過ごせるかどうかはその後の学力にも影響する大問題だ。東大合格ランキング上位常連の進学校の生徒たちを取材すると、やっぱり「できる子供」は時間の使い方が一味違っていた。

 

 別に「開成、灘、ラサール」などの有名校の生徒を出さなくても、自分の身近にもいるはず。私の塾生の子たちも、学校が休校の期間の時の方が一日の勉強時間は長かった。通学の時間がないからだ。

 

 ところが、世間では

「3ヶ月も休校だったから、カリキュラムが消化できていない」

「9月入学に変えるべき」

 と大騒ぎをしている。少なくとも、私の塾生の子たちは2月や3月の入試でも何の問題もない。「夏休みや土日も学校に来い」なんて怠け者に合わせたスケジュールなんて、迷惑でしかない。

 

 

  京大、旧帝合格のための英作文添削 ↓

  ホームページにとびます。京大受験に関する質問はお気軽にどうぞ。

     http://takagi-kyoiku.life.coocan.jp/english/index.html

       いなべFM.mp3

 

 

 

ABEMAプレミアム