「WD7S」 〜BESSワンダーデバイス住人のブログ〜

ログハウスメーカー「BESS」のワンダーデバイスに住んでる人がダラダラ書いてるブログです。

ワンダーデバイスの間取り

しばらく家でパソコンとかいじってなかったんですが
久しぶりに触ってみて、はてなとかログインしてみたら
なんとなく記事書きたくなったのでネタ探しにググってました。

そしたら、なんだか共感できそうな記事を見つけたのでネタにしてみます。


boxlife.net

これ、ウチも建てる時に、全くもって同じことを考えました。
で、最終的に「ほぼ標準」にしたのも同じです。

ウチの場合は7スパンのオープン階段で検討していて、ほとんど2013年のカタログ掲載そのままでした。
ちょうどその当時に神奈川県の藤沢展示場がオープン直後で、見に行ったのを覚えています。

これも前に書いたネタですが、1階のトイレのドアがものすごく最悪な設計で(標準もその設計なんですけど)
ただでさえ狭いトイレの室内に向かって内開きのドアが付いているという状態。

これがとてもイヤだったので引き戸にしまして、結果的に6年経った今でも、とても正解だったと思います。
あと変えたところは、2階にトイレつけたのと、標準だと2階の居室が8畳+4.5畳だったのを、6畳+6畳にしたぐらい。
ロフトを作って、将来的に部屋にしようかとか言ってましたが、6年経った今では全くそんな話は出ません笑

あと土間についてもかなり悩んだところですが、今考えると土間にしていたら、かなり冬場寒い気がします。
土間は土間でワクワクポイントだと思うのは間違い無いですが、ワンダーデバイスで一番寒いのは
浴室で、その次に寒いのが階段下なので、ここに土間があったらリビングが結構な寒さになると思います。

今はまたBESSからの提案方法も変わってきてると思いますが、
なんだかんだ標準仕様は手堅いです。長期的に見てもそう思います。

っていう話をきっと展示場でしたらいいんだよなー。コーチャーとしては。
一応コーチャーエプロン持ってますし、展示場で話しかけられればいくらでも話すネタあるんですけど
なかなか行く機会がなくて行けてません。

「富士展示場に来て欲しいです!」という、今から建てようとしていて
私のブログ読んでくださっている方いましたら、オファーもらえれば日程調整しますので言ってください笑

では失礼します。