健康志向 | ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

 

暑さが増してくると行く回数が増えるのがコンビニ。

コンビニに入ってまっすぐドリンクコーナーへ足を運びます。

そして決まって取るのが炭酸飲料・・・ でも最近はカロリーゼロ表記の炭酸飲料にするよう心掛けていますけど・・・

 

みんな大好きなコカコーラ! みんなじゃないですけど・・・

私が大好きなコカコーラ! 今までは何も意識しなくて飲んでおりましたが最近流行りの『糖質』をチェックするとなんと100mlあたり11.3g!500ml1本で換算すると56.5gです!!角砂糖18個分!!

 

恐ろしや~

 

角砂糖18個をガブガブ飲むなんて考えただけでも恐ろしい。

しかも炭酸飲料1日1本以上飲んでいたのでかなりやばい。ここ最近はコカコーラゼロにシフトチェンジ!

 

 

 

 

毎日コンビニでコーラ買ってコーヒー買ってお茶買って~な毎日。

ラーメンにチャーハン食べてコーラ飲んで・・・ 最悪な食生活です。

 

でも実はこの1か月で夕飯の白米を抜いております。白米を抜くだけであれよあれよの体重マイナス3kgです。

 

コーラからゼロコーラへのチェンジが効いたのか炭酸飲料飲んでも痩せることに気付く。

ベルトの穴も1つ減ってズボンも余裕のサイズ!

毎日角砂糖を100個以上食べていた日からの脱却で何とか痩せることの達成感を味わいつつあります。

 

この調子であと2kg減らしたいですが、夕飯後の強烈な空腹感は何ともなりません。

少ない食事量には多少慣れてきましたが空腹感を満たすためにナッツ類をボリボリ・・・ 糖質少ないですが脂肪分多いのでいいのか悪いのかって感じですけどね。

 

そー言えばコンビニ大好き人間な私ですが、コンビニのレジ周りに必ず置いてあるタバコ。

↓こんな感じで。

 

最近は電子タバコも多く陳列されています。

 

アイコスやグロー。最近はプルームテックなる商品も置いてあります。

 

 

受動喫煙問題もあってタバコも近代化で電子化されてるみたいですが、喫煙者の減少は否めない。

先日愛知県の某大学薬学部に訪問した際には『薬学部禁煙宣言』なるポスターが貼ってありました。

キャンパスの半径1km以内で大学関係者は禁煙とするらしいです。大学の近くにイオンがありましたけどコーヒー飲みながら一服なんてできませんね。

 

食べすぎも喫煙も健康にはよくありません。

適度な運動と糖質ゼロの炭酸飲料にしましょう!!