なにとぞなにとぞいい年に | ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

 

1月も終わりの終りになってしまいましたが・・・

 

あけましておめでとうございます。 今更新年のあいさつをしているのは私くらいなものか・・・

 

もう明日には2月だというのに呑気な男でございます。

 

 

1月に入り爆発的にインフルエンザが発生しておりますが皆様方は大丈夫でしょうか?

介護施設や病院での死亡例や、刑務所で300人が感染したとのニュースがありましたが300人の感染ってその施設ではどのような状況だったのでしょうか。想像すらできませんがとにかくパニック状態だったと思います。 まさに小規模パンデミックです。

 

恐ろしい・・・

 

これだけインフルエンザが蔓延しておりますが、私自身はかれこれ10年以上は感染しておりません。

感染していたかも??ってことがあったようななかったような感じですが、検査自体していないので何とも言えませんが40度以上の熱が出ったってことは最近は記憶にないです。

 

業界人の感染はあまり聞かないのでそんなもんかなと思うところですね。

 

ゾフルーザも出まくりな状態ですが、年明けに面白い話が・・・

私の知人の方で身長185cm、体重120kgのかたがいます。 年明け早々にインフルエンザ発症。

某クリニックでゾフルーザ20mgを2錠処方されたそうです。(薬局は当社ではありません)

その方は別の知り合いのDrに電話をかけました。

 

知人 : 『先生、インフルエンザになってしまいまして・・・ 薬をもらったんですが僕毎年インフルエンザにかかるのですが薬飲んでも全く効いてない気がするんですけど・・・ 今回初めての薬もらったんですけど効きますか?』

Dr  : 『薬何もらったの?』

知人 : 『ゾフルーザです』

Dr  : 『それ効くよ!何錠?』

知人 : 『2錠です』

Dr  : 『・・・ 効かねーよ!』

      『体重120kgで2錠じゃ効かねーよ! 80kg以上で4錠だよ!』

      『そりゃ毎回薬効かないはずだわ・・・』

 

120kgありますのでそりゃ2錠では・・・ 6錠でもいいんじゃないかと思うくらいで・・・

自称120kgですがもっと多いような・・・ 過去の薬の話を聞いても一般成人量しかもらっていない。

自分で薬が効かない体質だと思っていたようですが、量が問題ですね。 でも添付文書通りなんで・・・

 

皆様まだまだインフルエンザ大流行中です。くれぐれも予防に努めていただきたいと思います。

 

 

ちなみに私は昨年末から『はぁ~・・・』ってタメ息つくことが続いてます。

やっちまったってことからそりゃないんじゃないのってことまで・・・

俺ってバカ・・・ってことからそりゃ無責任でしょ!!ってことも。

毎年節分に行っている所から届く申込用紙には私の今年の吉凶は大凶と記載されている。

早くも災いが襲ってきてた!!

 

皆様に幸あれ!!