あと1か月 | ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

 

懐かしいあの日・・・

あのシーンは今でも覚えていますし、今までに何回も映像で見てきました。

もしかしたら同じシーンの映像では地上波で最も放送された映像なのではないかと思えてしまうくらい見てきました。特に最近は毎日のように小渕さんが映ってます。娘さんの小渕優子さんよりよく見ます・・・

 

1989年1月7日、14時36分。小渕恵三官房長官が記者会見室で、「平成」と墨で書かれた2文字を掲げたあの日。

 

新しい元号は『へいせい』であります。

 

懐かしいですね~  ちなみになぜ眼鏡が赤なのか・・・

 

小渕さんと言えば二千円札なんかも記憶にありますが、やはりこの映像ですね!

 

ここで勝手に平成初期の頃の記憶をたどって懐かしい思い出をフラッシュバック!

 

私的に平成初期のころで思い出すのはバブル崩壊!

まさに平成の最初! 平成元年年12月29日に今では考えられない日経平均38,915円。

もう少しで4万円に大台に行きそうな金額。2000年前半は日経平均が1万円を切っていたの信じられません。今現在が約21,000円なのでよくここまで上がったものです。

アベノミクスですかね~ 私はまったく恩恵を受けていませんし、景気回復も全く感じていません・・・

 

経済以外だとバブル崩壊寸前に大流行した『ジュリアナ東京』。食べ物では『ティラミス』や『ナタデココ』。

あとは女子中高生の『ルーズソックス』なんかも大人気でしたね!皆さん『ソックタッチ』って知ってます?

当時の女子中高生は必ず持っていたような気がします。ちなみにルーズソックスがずり落ちないようにする糊みたいの物です。

あとは何が流行りましたかね~ 『ハリーポッター』や『冬のソナタ』とか・・・

『たまごっち』や『ポケベル』、『ノストラダムスの大予言』なんて流行りませんでしたか?1999年、恐怖の大王が人類を滅亡させるというあの予言です。懐かしい・・・

『ガングロ』なんかも流行ってチョベリバな心境です・・・ チョベリグ・・・ 何年ぶりに聞くだろうか・・・

 

平成も30年続いて思い出も数多い。思い出しただけでも色々ありましたが本当に懐かしい思い出がよみがえります。40代半ばくらいの年齢の方だと学生時代にバブル景気を経験し、就職してからバブル崩壊なんて時代ではないでしょうか。50代以上だと大人になってから酸いも甘いも体験してきたことでしょう。

私は働きだした頃は絶不況の時代。社会人でバブルを知らないのでこんなもんかと思ってます。

 

あと数日で新元号が発表され5月から新しい時代が始まります。

あのセリフを小渕さんから引き継ぐのは菅官房長官。

2019年4月1日の午前中に行われる閣議決定後、速やかに発表される予定。

平成の発表を踏襲して、菅義偉官房長官が発表することも決まりました。

その後、安倍首相は談話で新元号に込めた由来などを発表する予定です。

 

平成を懐かしみながら新たな元号で明るい未来を進みたいものですね。