Portland へ母娘ふたり旅 〜 Day 2 〜Portland へ母娘ふたり旅 〜 Day 4 〜

July 10, 2020

Portland へ母娘ふたり旅 〜 Day 3 〜

ポートランドで初めて迎えた朝はどんより曇り空。この時期、朝から「これでもかー!」というくらいキラッキラに明るいオークランドなので、こんな暗い朝も気持ちが落ち着きます。

今日はポートランドのダウンタウンへ行ってきました。車で行けば約15分ほどらしいのですが、街中は駐車場が大変そうなのでバスで行ってきました。それに観光バスに乗った気持ちでゆっくり景色を楽しみたかったですし。
IMG_20200709_101016101_HDR (1)
バスのシートはこの通り。きちんと距離が取れるようにしてありました。運転手はマスクの上にフェイスシールドをして、乗ってくる人達もきちんとマスクをしているし、マスクを持っていない人のために使い捨てマスクも前方に、そして後方出口にはハンドサニタイザーまで完備。スゴイです!昨日のアシュランドもポートランドの人達も、店内では勿論ですが外でもしている人が多く、意識や民度が高いんですね。

バスに揺られること約1時間。ダウンタウンに着きました。まずどこへ行けば良いのか・・。パイオニアスクエアというのが中心部にあるようです。サンフランシスコダウンタウンにもユニオンスクエアがあるので、まあその辺りへ行ってみれば間違いないかなと。
IMG_20200709_111244593_HDR
で、こんな感じ(笑)。静かぁ〜。やっぱりコロナの影響か。
IMG_20200709_111940049
でも花かごは綺麗にハンギング🌺

パール地区というのがヒップ(?)なエリアだと情報を仕込んで来たので、そちらへ歩いてみることにしました。
IMG_20200709_112900364_HDR
図書館より本が多いという Powell's Books には地元グッズが売られていると聞いていたので、旅の記念品を買うのを楽しみにしていたのですがまさかの閉店中・・・。

どうやらこの辺りがパール地区のようで、素敵そうなお店が沢山あったのですが、ほとんど開いておらず・・。

ちょうど昼時でお腹が空いたし、雨もぽつりぽつりと降ってきたのでどこか店内飲食できる所を探してそこでランチ。従業員も全員マスクは徹底で、テーブルも距離を置いて配置。かつ、一番隅ののテーブルを選びました。私は、ボッタクリ感半端ないサイズのブレックファストブリトー(13ドル・・・)、娘はこれまたボッタクリ感半端ない量と色味のシーザーサラダ(14ドル・・・)。私、大抵のブリトーは半分でお腹いっぱいになるんです。それなのに今日のは全部食べれましたから ^^;

まあ、感染リスクの中、こんなに多く要らんだろくらいの働く従業員さんの危険手当込みプライスでしょうか。消費税も払ったと思うことにします(オレゴンはタックス0です)。

食後、パイオニアスクエア方面へ戻り、娘のリクエストでノードストロームへ。
IMG_20200709_132549504
ここも閑古鳥鳴いてました😢

「お客さんが来てくれるのは嬉しいわ」と従業員のお姉さん。いつ再オープンしたのか聞いてみるとちょうど3週間前だとか。苦笑いを浮かべながら「まあ、ゆっくりゆっくりね(戻りつつある)」と。

うん、早くそうなると良いよね 😊

入るお店もないし、天気もなんとなく怪しくなったのでホテルへ戻ることにしました。
IMG_20200709_135205230
バスから見えたウィラメット川(かな?)。ポートランドにはこの川を始めコロンビア川など、街なかに大きな川が流れていていいな〜と思います。この川を渡りながら、私の故郷の宮崎市に流れる大淀川を思い出しました。晴れた日には川面が青く、きれいで豊かな川なんですよ。この川も晴れている日はきれいでしょうね😊

さて、ホテル近くのバス停はショッピングセンターに隣接。そこに TJ Maxx と Target と HomeGoods があるのは今朝のうちに確認済みの娘と私。時間も早いのでちょっと覗いてみようかぁ〜と(笑)。
IMG_20200709_145819800_HDR
ワオ!入ってびっくり。天井が高くて広々としてる。私が行くTJ Maxx とは雰囲気が違います。
IMG_20200709_150628137
なに、今日は赤札市?っていうくらい赤札だらけ。この左のテーブルクロスはラルフローレンのもので、奥さんなんと6ドル  もちろんお買い上げ。
IMG_20200709_151452186
そして、オレゴンにはDucks というアイスホッケー?か何かプロスポーツチームがあるんですって。そのパーカーがなななんと6ドル!チャンピオンが作ってます。それが6ドルですよ〜、奥さぁ〜ん!でも、このグリーンは私にはちょっと似合わない。似合わないものはやっぱり着ない。いくら安くても無駄は嫌い。ということで、買いませんでした。娘と夫用に長袖Tシャツを買いました(5ドル。プッ)。
IMG_20200709_151117339
欲しかったのがこのイタリア製ハンドペイントの大皿12ドルくらいだったかな。すっごく可愛い。実はこれ、地元の HomeGoods でものすごく迷ったもの。でもなぁ〜、食器棚小さいし、夫が文句言うし、それよりも既に、今日はダウンタウンの Sur la Table でディナープレート三枚買っちゃったし。あ、ちなみに、それもイタリア製で元は20ドルがまさかの90%オフの1.99 ドル!もう嘘みたいな値段 ( ´,_ゝ`)プッ

泣く泣く諦めた・・(エライゾワタシ)。

その後、Target と HomeGoods を流してホテルへ戻ったのが5時前でした。

さて、今夜の夕食はカレー
IMG_20200709_192110092
先日作ったカレーとご飯を家から持参(紙皿もね)。野菜が欲しかったので、Target で袋ごとチンできる冷食のミックスベジタブル。

5泊の間、外食ばかりじゃ飽きますからね。大抵のホテルには電子レンジ、冷蔵庫、コーヒーメーカーは付いているのでね、ソフトタイプのクーラーに入れて来ました。飛行機の旅ではこうは行きません。ロードトリップならではです😊
IMG_20200709_193859712
デザートはチェリー。地元産かなと思ったらワシントン州のものでした 🍒

ポートランド二日目はこんな感じでした〜。

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を。



人気ブログランキング

lovecal at 13:26│Comments(2)旅行 | アメリカ国内

この記事へのコメント

1. Posted by えま   July 11, 2020 08:40
奥さん(私)もびっくり!ラルフローレンのクロスがなんと!なんとのショーゲキの価格!
沢山買い込んでリヤカーに積んで売りに回りたい(何故にリヤカー?)( *´艸`)
大皿も可愛い鳥さん柄でしたが色々考えてストップされたのですね。(偉い)
使いやすいのは中皿サイズだけど目がいくのは大皿だと言う私。ペイントものなら尚更にその迫力に負けてしまいます。(負けてどうする😃)
いやぁ、でもそのラルフのクロスは素晴らしいお買い物でした✨
旅のコメントに買い物に興奮して(食いついた)スミマセン(°∀°)
ああ、でもいいな。赤札🙌。
次回はまともなコメントいれますね☺️
2. Posted by lovecal   July 12, 2020 10:00
>>1
えまさんをTJ Maxx にお連れしたい!きっと3時間は過ごせるかも(笑)。ただし、ない時はない、ある時はあるという感じです。この日は、ある時でした(ラッキー)。

目が行くのは大皿、分かります、私も一緒。パーチーなんてしないのに、誰も来ないのに、大皿ばっかり目が行くのです。やっぱり大きいからそのインパクトにやられるんですかね(笑)?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Portland へ母娘ふたり旅 〜 Day 2 〜Portland へ母娘ふたり旅 〜 Day 4 〜