久しぶりに食の都へ気持ちのいい朝

September 23, 2020

オニオングラタンスープ

娘のリクエストで久しぶりに作りました。
IMG_20200920_144525230
中サイズの玉ねぎ4個を薄くスライスしてニンニクのみじん切り2個分とじっくり飴色に炒めます。この炒め作業が面倒でなかなか作りません^^;
IMG_20200920_144539179
今回はこの水に溶かすタイプのビーフブロスで。ベイリーフ一枚だけ入れました。タイムなどの乾燥ハーブを入れても風味が良くなります。あまり入れすぎるときついかもしれません。

昔、NYに行った時に、オニオングラタンスープが看板メニューだというレストランに行きました。マンハッタンにあるそのビストロは、すごく雰囲気のよいビクトリア調の家の半地下かなんかだったと思うのですが。

いざ食べてみると、タイムかローズマリーか分かりませんが確実に入れすぎて土というかカビのような味しかせず、しかも玉ねぎも全然飴色でもなく、もうこうなったらただの玉ねぎスープ。申し訳程度に浮いたバゲットもカリッとしておらず、全体的に熱々ではなく、「なんじゃこら!」でした。
IMG_20200920_183802154
パセリを切らしていたのでちょっと色味が悪いけれど、ハフハフ熱々、美味しいスープが出来ました。

皆さまも、ぜひ!

今日もご訪問、有難うございました。良い一日を。



人気ブログランキング

この記事へのコメント

1. Posted by えま   September 23, 2020 20:01
ああ、そんな温かいスープが嬉しい季節になりつつありますね。
こちらもめっきり秋の気候です。
それにしてもlovecalさんの玉ねぎ炒めは毎回綺麗な飴色を出していて どれ程の時間を丁寧に炒めていらっしゃるのかと、私の様に辛抱の足りない者から見ると素晴らしい!の言葉しかありません。
ニューヨークのビストロのシェフも見習いに来いよ🎵( *´艸`)
器も可愛いですね。日本の焼き物ですか。以前もブログに出てましたでしょうか。(私の見逃しか😃)

グラタンオニオンスープ、私も頑張ってみようかな。いや、しかし果たしてlovecalさんのみたいに飴色まで頑張れるのか
甚だ不安でこざいますが(・∀・)
2. Posted by lovecal   September 24, 2020 08:20
>>1
わぁ〜、秋らしい気候になったんですね〜。猛暑猛暑だったので、凌ぎやすくなってよかったですね。

玉ねぎ炒め、ほんと大変ですよね><
今回は超薄切りにして、50分くらい炒めたかなぁ〜。ずっと火力が強いと手が熱いので、弱めたり強めたりしながら焦げないように炒めます。途中、娘にさせます(笑)。玉ねぎはスライスして一度冷凍すると細胞が壊れて早く炒めることができると聞いたことがあります。

NYのビストロシェフ(笑)。ねー、不思議、あの土くささ。でも、結構あの風味、こっちの人平気かも。その時シレッと普通に食べてたし、その後も「あ、土」と思ったけれど、みんな普通という場面が有りました。言ったら「土、食ったことねーし」とか言われそう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久しぶりに食の都へ気持ちのいい朝