今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

主の警告のことば

2020-02-21 00:02:13 | エレミヤ書

 

エレミヤ書25:4

また、主はあなたがたに、主のしもべである預言者たちを早くからたびたび送ったのに、あなたがたは聞かず、聞こうと耳を傾けることもなかった。

 

危険な場所には接近禁止とか立ち入り禁止、また危険という文字や看板があって人々に警告を与えます。

 

しかしそれを無視して勝手な行動をして危険な目に遭うならば、それは誰の責任になるでしょうか?

 

警告を聞かなかった人の自己責任になります。

 

神が遣わした預言者は、民に対して警告のことばを伝えることが多いです。

危険を知らせる神のことばを彼らは伝えます。

 

それを聞いた人たちの反応も聖書には出てきます。

 

冷淡な反応や激しくそれに抵抗する姿が出てきます。

預言者を迫害することも多かったです。

 

それを見て神はさらに語ります。

 

イザヤ書30:9-11

彼らは反逆の民、うそつきの子ら、主のおしえを聞こうとしない子らだから。

彼らは予見者に「見るな」と言い、先見者にはこう言う。「私たちに正しいことを預言するな。私たちの気に入ることを語り、偽りの預言をせよ。

道から離れ、小道からそれ、私たちの前からイスラエルの聖なる方を消せ。」

 

恐ろしい姿です。

自分たちが後にどんな目に遭うかは眼中にもありません。

 

「今さえ良ければ」です。

 

神の警告のことばに対する正しい態度は耳を傾けて聞くことです。

 

そして自分の罪が指摘されたならば、その罪を悔い改めることです。

 

そして積極的に神のみこころを行うことです。

 

【祈り】

主よ。警告のことばも神の愛から出たことばなので受け入れます。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-神のことばを聞く-

  • 第1サムエル記15:22
  • ローマ10:17
  • アモス書8:11

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 



最新の画像もっと見る