苦手意識。 | 仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。
高校受験・大学受験・中学受験等、日々奮闘しております。
公式サイトにブログを設置することにしましたので、今後は実質閲覧用アカウントになります。

コロナウィルス、一向に収束しませんね。

そして、悲しいお知らせが。




子供の頃は、よくテレビで見て爆笑していました。
ご冥福をお祈りします。



さて、そんな中でも、僕は通常運転。

昨日の授業で、高校数学のベクトルを教えていたら、意外と難しくないんだなと、生徒さんからの声が。数学自体苦手で、特にこの単元にだいぶ苦手意識を持っていたようです。




確かに、数でないものを数として扱う、いわゆる代数と言われる単元なので、慣れるまではぴんとこないんですよね。
速さとか、力とか、物理分野では大きく関わる単元なので、物理を履修しない文系の生徒さんには特に。

でもベクトルによって、図形の性質を証明することができたりと、有用性もあるのです。

少しでも苦手意識を解消できて、よかったです。
そう、きちんと仕組みを理解して問題練習を重ねれば、難しくないんですよ。後はここから、点数にどうつなげるか!



来年度もバリバリ指導しますよ〜
^_^

 
 
 
誠心誠意授業いたします!

詳しくはクリック!

宮城・仙台のプロ家庭教師

「家庭教師のもりた」公式サイト

 

 
 



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ