データの分析の、知っておいた方が良い公式 | 仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で授業をするプロ家庭教師もりたの旧ブログ 高校受験・大学受験・中学受験等(オンライン授業もしております)

仙台を中心に宮城で家庭教師指導をする「家庭教師のもりた」の日常を綴った日記です。
高校受験・大学受験・中学受験等、日々奮闘しております。
公式サイトにブログを設置することにしましたので、今後は実質閲覧用アカウントになります。





PDFはこちら


高校数学Ⅰのデータの分析において、データを一次関数に代入して新しいデータを作ったときの平均や分散、標準偏差はどうなるか、という内容があります。


これは学校の教科書に、発展内容扱いですが載っています。




しかし、過去にセンター試験では、新しいデータの共分散はどうなっているかとか、相関係数はどうなっているかなどの問題も出たことがあります。


今年度から行われる共通テストでも、出題する可能性があります。




ですので、私なりにまとめてみました。これを、大学受験生の生徒さんに配布しようと思います。


覚えておくと便利なので。




なお上記のPDFは著作権ないので、同業の方などガンガン使っていただいて構いません(笑)





前期期末前講座募集中!

平日の夕方(受験生大歓迎)と、土日に空きあります。
誠心誠意授業いたします!

詳しくはクリック!

家庭教師のもりた公式サイト

 

 

 



にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村






家庭教師 ブログランキングへ