スペインの総選挙で極右政党VOXが大躍進 | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町北スペインバスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店のお話です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす私たちのお勧めバスク情報満載です。
 

11月10日、スペイン総選挙が行われました、私は選挙権がありませんので、投票は出来ません。

今回の選挙では、サンチェス首相の社会労働党が第1党を維持したものの、議席を過半数取れず、第三党には極右政党VOXが大躍進しました。

VOXの党首は実は、アラバ州のバスク出身者で、私達の友人の元旦那様だった方。先日も彼女と朝ご飯を御一緒する機会があったんだけど、勿論選挙の話はしないで、たまたまですが、ボクシングの話で盛り上がりました。

彼女はコンレチェにとても優しくて良い方ですよ、闘牛のチケットを私達夫婦にくれて一緒に観戦にも行きました。


バスクは勿論、カタロニアも現在独立運動が盛んな地域、このVox政党は他州に自治権を認めず、スペインを一国にまとめる政策を柱に掲げている政党だけに、スペイン、バスク、カタロニアの分断が更に明らかになった気が個人的にはしています。

それにしても、Voxの党首がバスク人とは皮肉な話ですね。

バスク出身者だからと言っても、皆さんがバスク独立を支持しているわけではないですから。おねがい