【ART de Renaissance

◆若い頃の作品が、何点か出てきた。まだまだ行方不明の作品もあるけれど…。
◆今回は…そんな中から、特別な3作品〜未発表〜を紹介したいと思います。

7B650BBD-97BF-486B-ABD1-4AE6FA57FB3B
                                               *自作油絵〈父と私-Ⅰ〉F10

3E6DC2F2-D787-416A-AE4A-6F5978751342
                                      *同〈父と私-Ⅱ〉F8

◆他の人から見れば、何と言うこともない作品だと思いますが…これらの作品は、絹谷幸司さんの影響を受けて30代前半に描いたモノ。私にとっては思い出深い作品です。

◆若い頃に影響を受けた画家と言えば…モネ・シャガール・ボナールあたりから始まり、クレー・カンディンスキー、デュビュッフェ・フォートリエ、ウォーホール・デュシャン・ポロック・ヴォルス、ダリ・マグリットあたり。ダダ・シュールの画家達に強く惹かれていたなぁ。
◆日本では、高橋由一から始まり黒田清輝・浅井忠・藤島武二・岡田三郎助・岸田劉生あたり。小出楢重・靉光・古賀春江、白髪一雄・山口長男などの抽象画家も。
◆写実系ではアングル・クールベに始まり、レーピン・ワイエスまで。さらに日本の青木敏郎・原雅幸・藤井勉・三栖右嗣などなど。
◆カンディンスキーと岡本太郎。そして…池田満寿夫・横尾忠則は、その著作をたくさん読み影響を受けた画家!!!

338BB775-CB5E-4CAD-B1DF-673160F168B2
                                *同〈私と家族〉P60

◆上の作品は、個展に出すつもりで描き始めたが…未完成のまま放置してしまったモノ。
◆作風は未だ定まらず。手足が不自由になり、さらにラビリンスの深い闇の中に突き落とされた!?


★ お知らせ ★

◇12月に延期としていた個展が、以下のとおり開催することになりました。

【会沢啓志作品展】
 [会期]2020/10/21(水)〜25(日)
                  ⁂10/31(土)と11/1(日)は、予約をしていただければ、
      ギャラリーでお会いすることができます。
 [会場]ギャラリー時代屋富士山



   

◇この日(9/19)は、朝起きると…。立ち上がることはできたが…腰痛がヒドくて、一歩も歩くことができなかった。腰を伸ばすこともできず…しばし椅子の背もたれにすがって、立ち尽くしていた。
◇前日は、この1ヶ月程で一番体調が良かったのに。神様もなかなか無慈悲なことをなさるなと?!    椅子に座っているだけでも辛くて…間違いなく、退院後“最悪”の状態。ハタシテ…無事、個展が開けるのか?
◇◇どうやら…心安まる場所も時間も、与えられないらしい。



★ブログ・ランキング★に参加しています。下のバナーをクリックすると、それぞれのジャンルのランキングがご覧になれます。[Hiro-A]