ページビューの合計

2018年10月16日火曜日

リハビリ120分slow jog

10月16日(火)。
アラームで4時半に起床。
昨日のケアにより右臀部の張りはほとんど取れた状態。
とりあえずベッドの上で30分ほどストレッチ。
内転筋と臀部を中心に伸ばしました。
5時よりロングTシャツとロングタイツに着替えてトイレを済ませて外へ。
歩くか走るか迷いましたが、走ることに。
5時15分よりjogを開始。
外は真っ暗で気温は低め。
序盤は時計を全く見ずに身体の感覚に合わせてゆっくりとjogをしました。
右臀部に少し張りはあるものの、庇うような走りではなく、ホット一安心。
心拍数の状態でリカバリー状態を知らせる12分時点のアラームでキロ5分ちょっとのペースで走っていることが分かりました。
久し振りに河川管理用道路を南下し、6km過ぎから河川敷内へ。
暗くて路面が見えないので、脚をひねらないように細心の注意を払いました。
途中で痛くなって戻れなくなるかもという不安はありましたが、河口に近い行き止まり地点の13km過ぎまで。
折り返すと向い風になりました。
15km過ぎで時計を見るとキロ5分強のペース。
河川敷から河川管理用道路に上がってからキロ5分弱のペースに。
120分で23.4kmを走って終了。

後からデータを確認すると左右の着地バランスはまずまず。
一方で心拍数は124とやや高め。
少し劣化した影響かもしれません。

11日ほどまともなランニングの動きをしていなかったため、股関節周りに違和感を感じながら、ドリルと体操。
スクワットやヒールレイズなどのルーティンワークもこなしました。
ペースは遅かったですが、久し振りに身体の老廃物が汗から流れたようで久し振りに爽快な気分になりました。

部屋に戻ってからシャワーを浴びて朝食。

今日は出張で直行で少し時間に余裕があるため、朝食中に浴槽にお湯を溜めました。

食後にお灸をしてから20分ほどだけ浴槽内ストレッチ。
その後、ハイパースフィアによるケアを少し。
洗濯物を干してから高松出張へ。
昼前に高松駅に着きました。
高松で昼食。
ぶっかけ肉うどんとアジフライ、竹輪の磯辺揚げ。
わかめは多分、鳴門産。
肉厚で歯ごたえがあって超美味しかったです。
午後一から会議に入り夕方まで。
殆どは他会社との情報共有。

夕食は懇親会に1時間だけ参加。
ビールをコップ3杯ほどとジャンクフードをしっかりと食べました。
今日から福岡が終わるまではお酒を絶とうと思います。
帰りがけの新幹線でミックスナッツなどを補給。
寮にたどり着くと22時前になってしまったため、入浴は手短に。
身体を暖めることを中心にして臀部だけ伸ばしました。

ところで、寮に戻るとインターネットで注文した商品が届いていました。
本来の使い方とは異なるし、効果があるかどうかも分かりませんが、藁をも掴む思いで購入。
秘密兵器でインナーマッスルに効いてくれることを期待しています。
靴にはお金をかけていませんが、ケアグッズにはかなりお金をかけています。
今日の就寝時に早速、自分の臀部と腸腰筋で効果検証です。

サプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。
明日は走ることに固執せず身体と相談しながらできる練習を継続したいと思います。

【10月16(火)】
  23.4km jog
       2°00′48 (Ave.5′10″/km, 5'14/km⇒4'53"/km)
       ※平均心拍数 124bpm (ほぼ正常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~火) 30.4km

 ⇒10月16日現在・月間走行距離 198
.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキング

Let's try 夜ランニングのススメ!

0 件のコメント:

コメントを投稿