ページビューの合計

2018年12月10日月曜日

骨盤ベルトを使用

12月10日(月)。
4時30分に無事起床。
寒くて布団から出るのをためらいましたが、まだ12月上旬。
こんなことでは1月、2月を乗り切れないと思いながら、15分ほどかけて腸腰筋の起始部、骨盤、背骨の順にストレッチ。
布団から出て緩慢な動きでアライメント補正のエクササイズを1セット。
5時過ぎから準備。
NET購入して届いたばかりの骨盤ベルトを早速使用することにしました。
外に出てからつま先による片足ジャンプと動的ストレッチを実施。

手袋や心拍ベルトを探したり、ゴミをまとめたりするのに時間を要したこともあり、出走は5時20分過ぎになりました。
低い気温による冷えのせいか右臀部に少し張りを感じながらの走り出し。
1kmほどで河川堤防に入ると、相変わらず暗くてほとんど路面が見えない状態。
身体は重たい感じではなかったのですが、序盤よりしばらくキロ5分強。
8kmを過ぎて大芝水門ランニングコースへ向かうころからようやくキロ5弱のペースに。
ランニングコースを3周している間に少しだけペースを上げて序盤の借金(キロ5強)を解消しました。
河川堤防道路に戻ってからさらに少しペースアップ。
120分で25.2kmを走って終了しました。

心拍数は序盤にやや高めの異常値があったものの127bpm。
上下動は8.3cm、左右着地時間バランス差は2.2%(=左ー右)でした。
昨日より上下動は悪化。
骨盤ベルトの効果は感じられませんでした。
明日、もう少ししっかりとベルトを巻いてみます。

直後につま先による片足ジャンプをして動的ストレッチ。
部屋に戻ってシャワーを浴び、エクササイズを1セット。

すぐに食堂に移動して朝食。
体温が奪われてカロリー消費しお腹が減ったのでしっかりと食べました。

昼食は近くの居酒屋へ行って日替り。

帰ってきてから福岡国際マラソンの事務局へ棄権届を送付。
無事受領してもらえたようで、来年の参加をお待ちしておりますとの返信を得ました。

19時過ぎに帰宅

帰ってすぐに衣類を洗濯機にかけてから夕食。
夕食後、少しだけナッツを補給。
その後、15分ほど右臀部に超音波を当てました。

入浴しながら臀部、腸腰筋、内転筋起始部、ハムストリングのストレッチ。
食べ過ぎのため、入浴後はアミノ酸はやめてサプリメントだけ補給しました。

今週も一応リハビリjogの位置づけ。
できれば来週から少しずつポイント練習を入れられればと思っていますが、まずは右臀部の張りグセを解消させること。
明日もリハビリjogでフォーム補正を続けたいと思います。

【12月10(月)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.2km)jog
       2°00′45 (Ave.4′48″/km, 5'08/km⇒4'12"/km)
       ※平均心拍数 127bpm (前半に少し異常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月) 25.2km

 ⇒12月10日現在・月間走行距離 261.4km

0 件のコメント:

コメントを投稿