ページビューの合計

2018年12月11日火曜日

改善せぬ着地時間バランス

12月11日(火)。
昨日より冷え込みが少し緩やかだったため、比較的スッキリと起床。
ベッドの上で内転筋の起始部、骨盤、背骨のストレッチ。
その後、炭酸水を少し補給してからアライメント補正のエクササイズ。
まだ右臀部に張りが残っていました。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着してから外へ。
つま先による片足ジャンプと動的ストレッチをして5時15分ごろからjogを開始。
序盤は右臀部の張りが少し気になるも走り出すと昨日より着地が音が小さめ。
股関節への衝撃を感じずスムーズに足を運べました。
8kmほど河川堤防道路を走ってから橋を渡って大芝水門ランニングコースへ。
このあたりで右臀部が解れたのか張りを感じなくなり、骨盤を転がすようなイメージで走れました。
風が強かったですが、今日はランニングコースを4周。
走っているうちに少し明るくなってきました。
120分で25.8km。
ギリギリ寮に辿り着けました。

心拍数は128bpm、上下動は8.3cm、左右着地時間バランス差は2.8%(=左ー右)。
上下動抑制に骨盤ベルトが効いているのかは不明ですが、正面方向には安定して重心がぶれない気がします。
一方で、久しぶりに気持ちよく走れたのに、左右の着地時間バランス差はひどい値でガッカリ。
考えられるのはこれは臀部の張りの状態(寒いと張りを感じる)と右足の踵に近い土踏まずのあたり痛み。
走っているときには痛くないのですが、2週間ほど前から通勤時などに痛む時があり、押さえるとかなり痛みます。
右の中臀筋が使えていなかった時に右足着地がぶれていたため、その影響か。
今はぶれがなくなっていますが、痛みが緩和していないので注意が必要です。

走り終わってから片足ジャンプと動的ストレッチ。
シャワーを浴びてからアライメント補正のエクササイズを1セット。

その後、食堂で朝食。
昨晩に食べすぎたので、控えようと思いましたが、結局ガッツリ食べました。

朝食後、右臀部に高周波治療器を貼付して出勤。
出勤してから会社に右足底部にサロンパスを貼りました。

昼食はお好み焼き屋へ。
広島焼きのそばと野菜のダブルを食べました。

冷たい雨が降る中、19時過ぎに退社。

電車が遅れており、20時過ぎに寮で夕食。

夕食後、ナッツを少し補給しました。
その後、熱めのお湯に浸かってストレッチ。

入浴後、15分だけ右臀部に超音波治療。
臀部は当て方が難しいのですが、今日は効いた気がします。
寝る前にサプリメントとシナモンパウダーを補給。

明朝は雨が上がり、今朝よりは気温が高くなるようなので、臀部の張りが収まることを期待し、上下動の低減と着地時間バランスの補正に取り組みたいと思います。

【12月12(火)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.2km)jog
       2°00′51 (Ave.4′41″/km, 5'02/km⇒4'16"/km)
       ※平均心拍数 128bpm (前半に少し異常値)
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~火) 51.0km

 ⇒12月11日現在・月間走行距離 287.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿