ページビューの合計

2019年2月12日火曜日

jogの中速化4日目

2月12日(火)。
食べ過ぎで眠れないと思われましたが、しっかり目に睡眠。
5時15分に携帯アラームで起床しました。
お腹を壊していました。
カレーを激辛で食べたからか、夜のステーキで脂身(脂肪)を摂り過ぎたか、チョコレートを食べすぎたかくらいしか思い当たりません。
骨盤と背骨を可動させてからアライメント補正のエクササイズ4種を実施。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着し、6時ごろに外へ。
暗闇の中、残りのエクササイズとドリルを実施してから6時5分頃からjogを開始しました。
暗いので、最初の河川脇の未舗装道路を留意しながら走り、中速jogに。
最初の1kmは4分30秒くらい。
その後、西国街道に入ってからはキロ4分20秒弱のペースを維持しました。
徐々に明るくなってきて路面や時計が見えるように。
広島より明るくなるのが早いです。
呼吸は楽だけれど、油断するとペースが落ちるので適度に集中しながらペース維持に努めました。
昨日と全く同じコースを辿り、120分で28.6km。

心拍数は137bpm、上下動は8.1cm、左右の接地時間バランス差は1.2%(=左ー右)。
心拍数が昨日より高くなっていました。

走ってすぐにドリルをしてゴミ出し。
回収時間が早いので油断していると出しそびれます。
シャワーを浴びてから、アライメント補正のエクササイズを1セット。
ちなみに、体重は53.7kgと減少していました。

その後、朝食を食べました。
朝食後、荷造りをしてから打合せのため大阪へ。
昼食は久しぶりに出向元の会社近くの間借りカレー屋へ。
あん肝キーマ大盛にホタルイカのジョロキアキーマと温泉卵をトッピングしました。
今日は打ち合わせ後、会社に戻れない時間のため、寮に直帰。
いつもより1時間ほど早く帰れたので、その時間を使って自宅に持ち帰っていたケア4点セットを使いケアしました。
寮の食堂に移動して夕食。
久しぶりに納豆を食べました。
夕食後、無塩ミックスナッツ6種(ピスタチオ・マカダミアナッツ・ヘーゼルナッツ・カシューナッツ・くるみ・アーモンド)を補食。
ボリボリ食べているので、1kg買った袋がなくなってきたので新たに注文しました。

食べ終えてから入浴。
いつものようにストレッチを実施。
特に、左のハムストリングとふくらはぎの張りを時間をかけて伸ばしました。

サプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。

明日はポイント練習の予定。
中速jog程度で走るのには問題ないのですが、入浴後、左のハムストリングにサロンパスを貼付しておきました。
ちなみに、左の内転筋の付け根(起始部)の張りと走った後の右中殿筋の張りグセはまだ残っています。

今週末は熊日30km。
びわ湖のためのポイント練習代わりで入れたレースであり、びわ湖のシミュレーションとして、キロ3分半で押せなければ話になりません。
調整は土曜日に距離を落とすだけのつもりでしたが、遠征してまで走るので悩ましいところ。
とりあえず明日の練習の状態を観てから再考します。

【2月12(火)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(28.6km)jog
       2°00′53 (Ave.4′13″/km, fastest lap 4'04/km)
       ※平均心拍数137bpm、上下動8.1cm、
   接地時間バランス50.6%左/49.4%右
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット

★週間走行距離(月~火) 57.2km

 ⇒2月12
日現在・月間走行距離 315.2km

2 件のコメント:

  1. 薮谷さん練習方法を指導していただきありがとうございます。少しずつダッシュを入れて練習しています。ダッシュはやってみると結構つらかったです。
    お食事の写真を毎回楽しく見させていただいています。私は170センチ、63キロ前後で昨年夏57キロまで減量したんですがおなかが減って走るのが大変でした。食事管理について、ご見解をお聞かせいただければありがたく存じます。
    つい先日、レモン大福が届きました。北海道ということで、到着日が賞味期限で食べる分以外は冷凍しました。送料のほうが高かったです。(笑)
    私はレモン、妻ははっさくを食べました。今まで食べたことのない味で非常においしかったです。無くなったらまた頼もうと思います。
    ブログで気になっているのが大阪で食べていらっしゃるカレーも非常に気になっています。
    乱文で申し訳ありません。
    週末の30キロがんばってください。
    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅くなりました。熊日30kmは結果が出ませんでしたが、疲労がとれていなかったので、ある意味で妥当な結果かと思っています。いい刺激練習にはなったので、びわ湖に必ず結びつけたいと思っています。
      食事管理ですが、食べたいだけ食べています。食べるために練習量を維持しているという側面もあります(笑)。消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太るので、消費カロリーを増やせばよいという考えです。練習を続けてれば筋肉が増えて基礎代謝も増えるので、太りにくくなります。参考にならない回答ですみません。ちなみに、自分の場合、朝、何も食べずに走り、夏場でも走行中に何も摂取しないようにしています。少し変えている部分はありますが、今の練習の基礎となる考え方は2016年3月21日の日誌にまとめていますので、もし良ければ一度見てみてください。

      削除