ページビューの合計

2019年4月22日月曜日

体幹強化グッズ使用開始

4月22日(月)。
4時30分に起床。
起床後、内転筋を伸ばし、骨盤と背骨を可動。
その後、スクワットをしてから、新たに購入したバランスボードを使用。
昨年末の故障時に鍼灸院の先生からバランスパッドかバランスディスクを勧められていたのですが、効果は同じと思い、バランスボードにしました。
片足立ちでバランスを取りました。
その後、外でドリルを実施。
5時20分過ぎから少し走ってみましたが、左の内転筋の付け根に違和感があり、500m出歩きに変更。
ゆっくりと歩きました。
バランスが悪化すると思い45分で終了。

部屋に戻ってからすぐに浴槽にお湯溜め。
その間にスクワットとバランスボードに乗っての片足立ちを3セット。
その後、両足のつま先と踵で交互に荷重をかけました。
汗が出てきて臀部の筋肉の張りが取れるのが分かりました。
その後。朝から入浴してストレッチ。

朝食。
昼食抜きのためしっかり食べました。
朝食後、臀部に高周波治療器を貼付してから自転車でゆっくり出勤。

昼休みは昼食抜きでアミノバイタルプロとマルトデキストリンを補給。
職場移転で広島駅に引っ越すため、使わない引き継ぎ資料を捨てまくりました。
18時半過ぎに退社。
シーネで3日間固定中の右手小指の状態がかなり良くなってきた感じ。
臀部も歩きを控えたため、坐骨神経痛の症状はなく、股関節の違和感もありませんでした。

寮にて夕食。
その後、一握り分の無塩ミックスナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ・ピーカンナッツ・ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・マカダミアナッツ)を捕食。
その後、スクワットを1セットしてからバランスボードに乗って徹底的に片足立ち。
いい感じで中臀筋と内転筋が伸び、球関節の股関節の位置を確認できます。
この運動は福岡DNSの故障中に鍼灸院の先生から勧められていた運動。
びわ湖前に新たな運動を開始するのはリスクが高いと思って避けてきたのですが、今シーズンは体幹を徹底的に鍛えるため、始めることにしました。
左右の中臀筋と拮抗筋の内転筋を鍛え、着地時の骨盤の位置を安定させランニングのロスを解消するのが目的。
故障回復(坐骨神経痛の解消)にも効果がありそうな感じです。

その後、15分ほど左の中臀筋を超音波治療。
連続波とパルス波を使いました。

その後、入浴してストレッチ。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
明日は走れるかも。
身体と相談して走るか歩くかを決めたいと思います。

【4月22(月)】
  アライメント補正エクササイズ2種×1セット
  90walking
  アライメント補正エクササイズ2種×3セット
【夕食後
  アライメント補正エクササイズ2種×1セット
  ※バランスボード15分

★週間走行距離 0km

 ⇒4月22日現在・
月間走行距離 304.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿