ページビューの合計

2019年8月21日水曜日

夏特有の悪循環

8月21日(水)。
今朝も4時45分にGARMINのアラームで起床。
水を飲んでから部屋に戻りストレッチをしていると半分寝ていました。
20分ほどストレッチをしてから準備をして庭の草木に水やり。
その後、家の中に戻り氷を持参し外へ。
乾いているシューズがないので、濡れたシューズの1つを履いて走り始めました。
出走は6時頃。
雲が多い天候でしたが、猛烈な湿気。
脳が運動を制御しているようで身体が重たく感じました。
キロ5弱のペースで西国街道をゆっくりと南下しました。
折り返し地点で50分くらい。
この時点でTシャツは絞れるくらいに汗だく。
このままでは自宅まで辿り着けないと思い、11kmすぎから無理やり少しずつペースを上げました。
発汗量が増え、血流量が減って心拍数が上がり、深部体温が上昇するという夏特有の悪循環にひたすら耐える早朝の苦痛。
キロ4分20秒弱程度なのに、最後の方は心拍数が165程度にまで上がりました。
無給水では限界ギリギリ。
100分で21.4kmを走って終了。

夏場のヒートトレーニングは悪循環によりとても苦痛で、有酸素運動(ランニング)のパフォーマンス自体は下がります。
とても苦痛ですが、ヒートトレーニングの効果として、血流量の増加をもたらし、毛細血管の発達を促し、有酸素運動のパフォーマンス向上に繋がるそうです。
秋からのパフォーマンス向上を信じてもう少し頑張ります。

シューズを水洗いして浴室へ直行。
水シャワーで体温低下に努めました。
体重は52.4kg。
氷水や炭酸水を補給しながら朝食。
野菜と乳製品、果物をたっぷり食べました。
今日は大阪市内の大阪府警への協議に直行。
打ち合わせに行ったときにラン友の坂東さんからメッセンジャーで見かけたというコメントがありました。
ピンポイントで見かけられるとは

昼休みに一度、職場に戻り事務処理を1時間ほど。
今日も午後休のため、13時に退社。

帰りがけに高槻で昼食。
暑い中を歩いてオムライスを食べに行くも売り切れ。
やむなくヴァスコ・ダ・ガマの2号店へ。
期間限定のハニーマスタードチキンカレーの大盛を食べました。
昼食後、自宅に帰ってから買い物へ。
野菜など食材を買い足しました。

自宅に戻ってから睡眠を補うため仮眠。
夕方に会社携帯で起こされ、最悪の目覚めでした。

夕食は自宅で。
パスタ200gを茹でて、イワシのアヒージョ缶を和えて食べました。
その他、サラダ(キャベツ・玉ねぎの酢漬・トマト)と生ハム、グレープフルーツ1個。
少しゆっくりしてから入浴。
熱かったですが、疲労回復のために我慢。
臀部を左右5分ずつ、腸腰筋を左右5分ずつ、ハムストリングスも5分と25分間を浴槽の中で耐えました。

入浴後、炭酸水を1本飲んで、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
水分は足らないため、更に水を補給しました。

明日は朝一から午前中一杯は打合せ。
その後、滋賀に出張予定。
リズムが掴めませんが、明日は朝の時間が少ないので、水やり時間の確保のため、少し早めに活動を開始したいと思います。

【8月21日(水)】 
  100(21.4km)jog
  1°40′54″ (Ave.4′43″/km, fastest lap 4′16″/km)
       ※平均心拍数135bpm、上下動8.8cm、
   接地時間バランス51.7%左/48.3%右

★週間走行距離(月~水) 64.6km

 ⇒8月21日現在・月間走行距離 482.5km

0 件のコメント:

コメントを投稿