ページビューの合計

2019年10月16日水曜日

腰痛ながらポイント練

10月16日(水)。
久しぶりに夜中にトイレに目覚めることはなかったのですが、アラームの鳴る前に起床。
アラームが鳴ってからトイレを済ませ水を補給。
20分ほどストレッチを実施し、走る準備。
肌寒かったので迷ったのですが、ランパンとTシャツで走ることに。
外に出てから左右20回ずつの片足ジャンプ。
出走は5時45分頃になってしまいました。
腰痛の方は就寝前に貼ったロキソニンテープが効いたのかかなり緩和。
とりあえずポイント練習ができそうな感じ。
序盤は気持ちに余裕を持って楽なペースで走りました。
12km地点から500m毎に100mのウィンドスプリントを開始。
脚をきっちりと巻き上げること、速く動かすこと、上半身をリラックスすることを心がけました。
レストは300mjogなのに5本目くらいで既に呼吸がかなり荒い状態。
10本を終えるとかなりきつかったですが、速筋を使う大事な練習。
1本1本に集中して残り5本を実施。
その後は100分になるまでキロ4強の高速jog。
乳酸処理ができてないないのを感じながら22.8kmを走りました。

感覚としては悪くなかったのですが、中間jogとウィンドスプリント後の高速jogで乳酸処理ができていない状態。
もう少し速筋を使う頻度を上げて仕上げていかないとフルレースに間に合わないかもしれません。
加えて追い込んでも心拍数が上がらない状態。
脳を騙して、追い込んで耐える身体に仕上げていく必要もありそう。
福岡まで時間はないですが、やることは山積しています。

走った後、ドリルをしてから左右50回ずつ。
シャワーを浴びてから体重を測ると55.3kg。
昨晩、やよい軒で食べすぎました。
朝食。
玄米フレーク、鉄分入りグラノーラ、プロテイングラノーラをそれぞれ30gずつを牛乳が消したものに無塩ミックスナッツなど。
出勤後、粉ものを補給。
その後、いつもは臀部に貼るコリコランを張っている背中や腰に貼りました。
昼食は定食屋へ。
日替りのサワラの塩焼を食べました。
午後は大阪市内の本社に行って会議に出席。
夕方前に一度、職場に戻り防災訓練に参加。
退社は21時前になりました。

途中下車駅のレストラン街が休みのため、路面を歩いて王将まで。
天津飯とラーメンのセットにミニ餃子を付けました。
自宅に帰ると22時前に。
すぐに入浴して最低限のストレッチ。
腰痛はかなり緩和しましたが、まだ貼っているので時間は短めに実施。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルを補給し、腰にロキソニンテープを貼りました。
とりあえずは明日はリカバリー。
早く心身をリカバリーさせて、ポイント練習の頻度を上げていきたいと思います。

【10月16日(水)】 
  100分(22.8km)jog
  途中12kmから500m毎に100mWS×15
  1°40′49″ (Ave.4′25″/km, fastest lap 4′20″/km)
      ※平均心拍数128bpm、上下動8.7cm、
   接地時間バランス54.0%左/46.0%右
  片足ジャンプ左右20回(jog前)、片足ジャンプ左右50回(jog後)
  
★週間走行距離(月~水) 77.3km

 ⇒10月16日現在・月間走行距離 401.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿