ページビューの合計

2020年2月23日日曜日

今日は走らず歩き

2月23日(日)。
今日は今後のレースシューズから。
マラソンレースはしばらくないのですが、ナイキのシューズはやはり自分には合わない気がします。
少なくともフルでは使いこなせていません。
過去、23本のフルマラソンは全てアディダスで走ってきました。
ちなみに学生時代は全てアシックス。
カーボンの誘惑に負けてナイキに浮気しましたが、アディダスから4月1日発売のカーボンシューズのアディゼロプロが出たら、アディダスに戻そうと思っています。
ソールのグリップ性能はアディダスの方が良く、雨や給水所で滑りません。
アディダスのカーボンを使いこなせるかという別問題はありますが、練習シューズはほぼアディダスなので、一貫性も保てる気はします。
その一方で、一応、ナイキのアルファーフライの抽選には応募しているので、当たったら購入するかは考えます

話は戻って、練習日誌。
一度、4時半過ぎに起床もトイレを済ませて二度寝。
起床したのは8時過ぎで、7時間ほどの睡眠を確保。
左臀部から坐骨神経痛の症状が強め。
9時半には走り出そうと、ストレッチで解すも張りが取れず断念。
午前中のうちに走るのを止めて、とりあえず朝食を取ることにしました。

朝食は平日とほぼ同じもの。
グラノーラ&ミューズリー&フレークを160g(牛乳は200g)。
無塩ミックスナッツは80g。
平日に睡眠不足になると、週後半にかけて身体(筋肉のダメージ)が回復しない傾向が顕著。
仮眠により身体を回復させようと考え、少しストレッチをしてから昼前から再び仮眠しました。

2時間ほど仮眠を取り、ストレッチを再び。
張りが残っており走る気力が沸かず。
レースが近いわけでもないので、走らなくても良いのだと自分を納得させるのに時間を要しました。
張っているだけなので、走れないことはないのですが、左臀部に違和感があるのは事実。
思い切って休養として歩くことにしました。
16時頃から歩行。
住んでいる長岡京市内を中心に、新しいランニングコースを探すつもりで公園などへ。
少しカーブがキツいながら夏場に直射日光を避けられそうな1周500mくらいのクロカンもどきのコースを見つけました。
日が落ちてくると気温は下がり、歩きでは体温が上がらず寒くなってきました。
120分歩いて12.5km。

すぐに着替えて、買い物へ。
カレーを作ろうと思っていたのですが、気力が沸かず今日も断念。
刺し身などを買いました。

夕食は刺し身などがメイン。
量はたっぷり。
ご飯は2合食べました。
夕食後、胃腸を休めてからゆっくりと入浴。
ストレッチはほとんどせずに身体を温めることに重点をおきました。
入浴後、サプリメントを補給。

目標レースもなく、無理をする時期ではないので、明日も体調と気分に合わせて練習をしたいと思います。

【2月23日(日)】
  120分(12.5km)walking
  2°00′19″ (Ave.9′38″/km、fastest lap 9′10″/km)
      ※平均心拍数74bpm、上下動:6.8cm、
   接地時間バランス47.8%左/52.2%/右

★週間走行距離 162.2km

 ⇒2月23日現在・月間走行距離 545.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿