ページビューの合計

2020年5月30日土曜日

左ふくらはぎに腫れ

5月30日(土)。
5時半頃に一度目を冷ましたが、7時前に起床。
左のふくらはぎの長趾屈筋のあたりがまだ張っている。
坐骨神経にも突っ張り感。
気になるところを中心にストレッチをする。
起床後のストレッチは気持ちがいいのだが、走ることを考えると気持ちが萎えた。
ワセリンを塗り込んでから顔に日焼け止めを塗る。

出走は7時45分頃。
坐骨神経のあたりに突っ張り感があり、左ふくらはぎと連動している感じ。
左ふくらはぎに爆弾を抱えている感じ。
庇わないように注意しながら、足に負荷がかからないギリギリのペースを刻む。
晴天のため日差しがキツく、影を選ぶようにコースを選択する。
気温は高かったが、風があり汗を掻いても帰化してくれるのが救い。
17kmで時計を確認すると76分弱。
体調が悪かった昨日より遅いペースだったため、ペースを少し上げる。
特に、19kmからは高速jogに移行。
100分で23.0km。
イージーランペースの下限くらい。

ドリルをして浴室へ。
脱衣所でプランクを3分間。
シャワー後の体重は54.8kg。
昨晩はご飯を丼で大盛2杯食べたのに、微減。

朝食を摂らず、レモン水とグレープフルーツのみ摂取。
左のふくらはぎが腫れて右より太いことに気付く。
急遽、GELSUPPOで締め上げる。
昼食までの空腹の時間を、庭の花を観たり、読書をしたりして耐える。




昼食は自宅で。
ツナのキムチチャーハン(1.5合くらい)、わかめと豆腐の味噌汁、ちくわ4本、無塩ミックスナッツ60g。

食後、読書を少ししているといつの間にか1時間ほど仮眠。
夕方も読書をして過ごす。

夕食も自宅。
ご飯2杯、鶏の唐揚、蕪と薄揚げの煮物、きゅうりとえのきの酢の物、納豆、海苔。

休日はこれで食事は十分。
平日は食べ過ぎてしまうのはストレスと早食いが原因の気がする。

食後に税金や公共料金の払込みのついでに買い物へ。

帰ってから入浴。
時間をかけて浴槽内ストレッチをし、左の腓腹筋を中心に強めの指圧を加える。
少し柔らかくなった気がする。

入浴後、サプリメントとレモン水を補給。

明日は天気が下り坂。
朝時点で雨が降っているかはともかく、湿度はかなり高いだろう。
左ふくらはぎに爆弾を抱えながら蒸し暑さに耐えることを想像すると気持ちが萎えてしまう。
とりあえず明日のことは考えず、できるだけ睡眠で回復させたい。

【5月30日(土)】
  100分(23.0km)jog
  1°40′47″ (Ave.4′23″/km、fastest lap 3′55″/km)
      ※平均心拍数131bpm、上下動:7.3cm、
   接地時間バランス51.5%左/48.5%右
  プランク3分

★週間走行距離(月〜土) 139.1km

 ⇒5月30日現在・月間走行距離 695.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿