ページビューの合計

2020年7月5日日曜日

雨降り前の高湿度状態

7月5日(日)。
アラームなしで7時前に起床する。
しっかりと眠れているのだが、どうも疲労が取れきれておらず、ダルい。
とりあえず臀部と内転筋を伸ばしてから、股関節の可動域を広げるストレッチ。
7時半前から準備を開始する。
Tシャツとランパンに履き替えて、帽子を被る。
曇っているのでサングラスはなし。
Bekojiを履いて外へ。

出走は7時50分前。
気温は25℃弱程度なのだが、湿度が高く、まとわりつくような重たい空気の中走り出す。
左の内転筋が張っておりバネがなく、走りのバランスが悪い。
無理をせずペースを抑え気味に走る。
序盤の3kmを過ぎる頃にはかなりの発汗。
8kmあたりでようやく足がまともに動き出すが、かなりの発汗。
薄手のシャツが重くなり、絞れるくらい。
折り返してからはできるだけ思考を停止させるが、汗が止まらない。
雨が降るのを期待するが、降る気配なし。
湿度と戦いながら我慢する。
17kmは77分25秒くらい。
少しだけペースを上げる。
18km手前でこの日誌をたまに見てくれているという市民ランナーのSさんと遭遇。
1kmほど話して走ることで暑さを忘れ、気が紛れる。
その後、中速jogで押していくが、深部温度の上昇により発汗量が増加。
100分で22.6kmを走って終了。
雨降り前の超高湿度状態のため、遅いペースに関わらずキツいjogだった。

ドリルを丁寧に入れてからシューズを水洗い。
浴室へ直行し、汗でずぶ濡れのウェアを脱いでプランクを3分間。
シャワー後の体重は53.6kg。

シャワー後、朝食を摂らないため、マルトデキストリンとアミノバイタルプロを補給。

11時半過ぎに早めの昼食。
ベーグル1個、パン7片のサンドウィッチ(ツナ・ジャガイモ・玉ねぎ・レタス・ゆで卵)、トマトとブロッコリー、ちくわ3本。
食後に、モロゾフのチーズケーキを1/3個ほど。

食後、股関節周りのストレッチをしながら静養。
その後、動画を見るが猛烈な眠気を催し、2時間ほど仮眠を取る。

夕食は自宅で。
ご飯大盛2杯(1.5合くらい)、小松菜と大根の味噌汁、鮭の塩焼、南瓜煮付、キュウリ酢(茗荷・エノキ)、納豆と長芋和え、海苔、角餅2個、無塩ミックスナッツ80gくらい。

90分ほど胃腸を休めてから入浴。
熱かったが、浴槽内で25分ほどストレッチ。
中臀筋、大腿直筋、腸腰筋、ハムストリングス、内転筋を伸ばす。

入浴後、DAKARAやレモン水をたっぷり補給。
筋肉のダメージ感が残るため、サプリとアミノバイタルプロを補給しておく。

明朝は恐らく雨。
湿度は高いが、今朝よりはマシなことを期待して、しっかり睡眠で疲労回復させたい。

【7月5日(日)】
  100分(22.6km)jog
  1°40′58″ (Ave.4′28″/km、fastest lap 4′09″/km)
      ※平均心拍数135bpm、上下動:7.6cm、
   接地時間バランス52.2%左/47.8%右
  プランク3分

★週間走行距離 160.1km

 ⇒7月5日現在・間走行距離 114.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿