次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは別物!次亜塩素酸ナトリウムは取扱注意! | 無料でアニマルコミュニケーションします♪猫・犬・ウサギと話そう☆マフィンのブログ

無料でアニマルコミュニケーションします♪猫・犬・ウサギと話そう☆マフィンのブログ

愛玩動物飼養管理士。ペット看護士。動物愛護推進員。アビシニアンのココちゃんとまーしゃん、保護猫リュリュちゃんとミントちゃんと同居中☆飼い主様とペットのために、アニマルコミュニケーションを無料でお引受けしています。コメントかメッセージでお問い合わせください。

すみません💦

昨日の消毒液の補足をさせていただけますか。

ドラッグストアなどで見かける除菌水に

次亜塩素酸水と次塩素酸ナトリウムがあります。


この次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム、名前はよく似てますが、実は全くの別物です!

次亜塩素ナトリウムは使い方を誤るととても危険です!

くれぐれもご注意ください。




■次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸ソーダ)


【メリット】

100ppm以上の濃度で殺菌効果が発生します。

ウィルス対策にも有効です。

消臭効果が少しあります。

【デメリット】

強い塩素臭がして、刺激性があり、タンパク質を腐食する性質があります。

塩素臭で頭痛がすることありますし、直接触れると手が荒れます。

人体にも犬猫にも危険です。

酸と混ぜることで有毒ガスが発生します!



■次亜塩素酸水(電解水)

【メリット】

無臭で刺激性がありません。人体、犬猫にもに無害です。

細菌やウィルス対策にも効果的です。

消臭効果が高いです。


【デメリット】

日光に弱く、使用期限が比較的短いです。




■まとめ

次亜塩素酸ナトリウムは人にも犬猫にも危険です。

取り扱いには十分な注意が必要です。

次亜塩素酸水なら犬猫にも人にも安心して使えます。

ショップで買うときの参考になさってくださいね。