純炭粉末の純炭社長ブログ

純炭粉末の純炭社長ブログ

2011年に発売を開始した純炭粉末「食べる純炭きよら」。中外製薬の研究所で腎性貧血治療薬(エリスロポエチン)を開発した樋口正人の脱サラ&起業日誌です。

Amebaでブログを始めよう!

どうやら梅雨入り前のコノ時期は定期的に採用活動を行う運命にあるらしい。

3年ぶりにアメブロにログインしてみたら、最終投稿が2018年6月の募集記事。

あ~、あの時は大変だった!

採用活動を甘く考えてた!

日本の雇用制度を甘く見すぎてた!

まあ、すべて結果オーライになっちゃうところが私の強運なのか神の思召しなのか?

 

2021年6月。

オンライン面接を取り入れた今年の採用活動も無事に終わり、期待以上の人財が仲間に加わってくれたのではないか・・・(まだ一緒に働いてないけど)・・・と信じている。

信じることにしている!

信じますとも!

だって、願いは実現するから!

信じる者は救われるのだ!

 

ず~っと「自分はアメ人間だ」と思い込んでいたのに、

突然閃いて「自分はハレ人間」と信じ始めたら、

ほとんど傘を使わないで済むハレ人間に変身してしまうものなのです。

 

履歴書やエントリーシートを読みながら人となりを妄想するのは楽しい。

(何事も楽しめば良い結果が待っていると信じているので応募者の皆様悪しからず。)

 

駄菓子菓子、直観に頼った採用で痛い目にあったどす黒い記憶が蘇ってきて、

ネットで「採用、面接、質問、ウソの見抜き方、etc.」などと検索してみる。

 

収穫は一冊の本とひとつのネット記事。

 

電通に24年務めたコピーライターが教える就活の「非常識な正攻法」(ダイヤモンドオンライン)

 

私は採用する側の立場で読んでみて、ガッテン!30連発てきに面白かったけど、

応募者サイドの立場で読んだら違った感想なのかな?

そのうち、プノンペンのジョーの話をしてくる応募者に出会えるのだろうか?笑

 

 

 

<急募>ダステックで働いてくれる仲間を募集中!
※金沢近郊の方、拡散に協力していただけると幸いです。

 

ダステックは体内に入れたくない物質を「出す」健康法を広めるために

金沢医科大学と共同開発した「純炭粉末」を製造販売している会社です。


おかげさまで自社ECサイトの販売が順調に伸びており、受注・発送スタッフが足りません!


ダステックのお客様はご高齢の方が多く、ネット注文よりも電話注文の方が多いので、お客様との会話を楽しめる方を探しています。


「お医者様は何も教えてくれないけれど、ダステックの〇〇さんは30分でも1時間でも相談にのってくれるの。本当にありがたいわ。」と言っていただくのが最高の喜びです。


・接客業をやりたいけれど土日は働けない方

・健康オタクな方、純炭社長が作るサラメシを食べたい方

・仕事を通じて人生を楽しみたい方

・ベンチャー企業を一緒に育ててみたい方

・人を喜ばせることが何より好きな方・・・・・


ダステックの、純炭社長の仲間になって下さい!


週休2日、今年のGWとお盆休みは共に9連休、18時退社。


資格や経歴よりも「やる気」と「キャラ」で採用します。
面接はスーツ禁止。自分らしい服装で来て下さい。
二次面接はスタッフを交えて居酒屋で行います(笑)。


ダステックはあなたの夢をかなえる会社です!
面接であなたとお話できるのを楽しみにしています。

 

純炭社長こと株式会社ダステック代表取締役 
樋口正人

http://urx.mobi/Kpqd

 

純炭社長@糖質制限ちょっとサボリ中の樋口です。

本当に久しぶりにアメブロに戻ってきました。

休眠中にも関わらず沢山の方に読者になっていただき、ありがとうございます。

 

なぜ、休眠中のブログに読者がつくのか?

先日もECサイトで財布を販売している社長さんからお電話をいただきました。

「〇M〇のSEO対策って実際のところどうなんですか?」って。

 

思うように売り上げが伸びず、藁をもつかむ心境の経営者を狙って、

しつこい営業電話を掛けてくる業者に皆さん悩んでいるんですね。

私も同じ立場だったので良く分かります。

数百万をドブに捨てましたから。

 

↑の方からお電話には、もちろん「やめておいた方が良いですよ」と答えました。

「同じお金をつぎ込むのであれば、水上浩一さんの「EC実践会」を受講してみてはいかがですか?」と付け加えて。

 

水上さんのコンサルがスゴイのは、

御自身がECサイトで大失敗した経験を活かし、

ランチェスター戦略や顧客心理に基づいて、

単なるSEO対策ではなく、

・ECサイトの作り方

・効果的な見せ方

・システムの自動化

・メルマガの書き方

・ステップメールの使い方

・同梱資材の作り方

などなど、手取り足取り教えてくれることです。

水上さんのアドバイスを100%実践すれば確実に売り上げが伸びると思います。

 

ダステックが運営する純炭粉末公式専門店も、

サイト名を変え、

カートシステムを変え、

見せ方を変え、

お試しセットを作り、

定期購入を自動化し、

と実践してきたところあっという間に売り上げが倍増!

ブログやメルマガなど、まだまだ水上さんのアドバイス通りには実践できていない部分がありますが、日々、学んだことを実践中です。

 

IT会社のしつこい営業電話に悩んでいるアナタにEC実践会を自信を持っておすすめします。

こんにちは。

純炭社長@糖質制限304日目の樋口です。

アメブロは4か月もご無沙汰してしまいました。

お休みしていた間も読者登録して下さった方、

コメントを送って下さった方に心からお礼申し上げます。

このブログを読んでくれる方の多くがGMOなどのIT企業から勧誘を受けて、

悩んでいる、困っている、ことと思います。


ネットショップを立ち上げては見たものの、

思うように売り上げが伸びない、

売上が下がっている、

このままではダメかも、

そんな不安につけいるようにして電話が掛かって来ます。


「これは神のお告げかも知れない」

と思ってしまいますよね(私もそう思いました)。

ですが、やめた方が良いです。

SEO対策も、TVショッピングも、新聞広告も、

リマーケティング広告も数万円~200万程度の費用では効果は出ません。

不安な気持ち、恐怖心に根差した閃きは成功には導いてくれません。

不安や恐怖は成功に導こうとする本来の閃きを歪めシャットアウトしてしまうのです。

本当の意味で神のお告げを聞きたいと願うのであれば、

不安や恐怖を感じない心境を得るためにお金を使いましょう。


さて、昨年末に書いた「GMO Find-A Next その8」にも書きましたが、

IT技術の小手先で物が売れる時代は終わったのだと思います。


モノを消費する時代から物語を消費する時代に変わりました。


モノの宣伝にお金を使う位なら、自分の物語を作るために投資した方がマシです。


そう気が付いた(実は人に会うのが苦手な)純炭社長は、

ITに頼るのではなく自分から出て行く生き方に変えました。

例えば、NHK朝ドラ「まれ」のモデルである、あの辻口博啓パティシエ。



辻口さんの講演会で名刺交換したのが切っ掛けとなり、

純炭入り「黒のバウム」が新発売になりました。



こんな方とも(笑)




そして今年から取り組んでいたのはケトジェニックアドバイザー資格。

日本ファンクショナルダイエット協会を主催する順天堂大学の白澤教授(右)と

1日1食ダイエットを広めた南雲先生(左)とのスリーショットです。



きちんと講義を受けて厳しいレポートを提出して

無事に協会認定のケトジェニックアドバイザー資格を取得できました。



と、まあ、こんな具合でリアルな人間関係を広げて行くとともに、

瞑想などによって(必要以上の)不安感を抱かないトレーニングも始めました。


生きて行くことは楽しいことばかりではありません。

むしろ辛いことの方が多いと感じることもあります。

しかし、その試練はあなたに何かを伝えようとしているのです。


既にGMOやR社やI社などと契約してしまい「失敗した!」と感じている方も、

その試練は何のために与えられたのか?と考えることができれば、

結果的には成功につなげることが絶対にできます!

大切なのは悲劇のヒロイン(ヒーロー)という気持ちを捨てて、

成功に導かれる過程として捉えることです。


Eコマースで頑張っている仲間の皆様、今日も1日頑張りましょう!
こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

今朝、妻からメールが届きました。

ブログネタやタイトルが週刊誌っぽくて下品だ!

とのダメだしメール(ノ_・。)


言われてみればその通りかも。

脳梗塞になりたくなかったら牛肉とチーズはおやめなさい

糖質制限食で病気が増える4つのリスク

不登校にしたくなかったらお菓子やジュースはやめておきなさい

なんてのばっかり。

昨日書いたブログ「超豪華31素材のチキンステーキ」だって、

色々表示はされているけど量は少ないし、

家庭で料理しても中華味の調味料なんかを使ったら

同じ位いろんなものが入ってるよ!


と御叱りを受けてしまいました。


拡散してもらいたい気持ちが先走って

些細なことを騒ぎ立てる怪しいオヤジになっていたと

反省しました(内容はまともです、キッパリ)。


ブログやフェイスブックは実物以上に人格が現れると言います。

いいね!の数やクラウト値ばかり気にして

無理をするとダメですね。



ブログやフェイスブックをチェックして

スバスバ指摘してくれる妻に感謝です。



純炭社長の順位は何位でしょう?
ダウンポチッとクリックお願いします。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ


株式会社ダステックオフィシャルサイト
http://www.dastec.biz/

ダステックFacebookページ
https://www.facebook.com/Disease.Adsorption.System


↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

水曜日は会社ブログを書かなくても良いので、

毎週水曜日に開催される

金沢市みなと準倫理法人会モーニングセミナーで気付いたことなどを

日記的に(自分のために)記していくことにしました。


今日の講話者は株式会社芝寿し代表取締役会長の梶谷晋弘さん。

芝寿しの2代目社長で

今年の10月に息子さんに社長の座を譲り会長に就任した67歳。

「過去と他人は変えられない」

「変えられるのは自分と未来だけ」

とよく言われるが、自分は過去も他人も変えられると思っている。


と語る梶谷さんですが、

「自分を変えるのが一番難しい」

と語ってくれました。


良い過去でも悪い過去でも、

その経験の延長線上に今の自分が存在する。


今の自分が幸せならば悪い過去だって

「あの辛さが良い経験になった」と思うことができる。

逆に今の自分を不幸と思うなら過去の幸せも色あせてしまう。



人生をオセロに例えて、

人間は最初は真っ白だが、生きて行けば黒にもぶつかる。

黒が優勢だとしても、最後の白駒で

いっきに黒を白に変えることができる。


という言葉も印象に残りました。



他人だって感謝の言葉をかけて、

良いところを誉めていれば変わっていく。

しかし、自分だけは「変わろう」と意識の上では思っても

無意識(深層心理)が邪魔をして変われない。


確かにその通りですね。

脳科学的にも意識は無意識を制御できないんです。

行動を起こすには無意識をやる気にさせないといけません。


どうしたら自分は変われるのか?

梶谷さんが指摘したのは「目標」と「感謝」でした。

10年後にどんな会社にしたいか?

この問いに答えられなくて3年連続で3泊4日のビジョンセミナーに通ったとのこと。

「目先の目標に追われて10年後のビジョンなど考えたことも無かった」

そして3年目に頭に浮かんだのが100年企業にすることだったそうです。

「会社にとって売上や利益は大切だが、最も大切なのは継続すること」

純炭社長には欠けている点を気づかせていただき感謝です。


「物事が上手くいかないときこそ「感謝」の気持ちを忘れない」

これもなんとなく分かる気がします。

本当は「自分を変える5つのヒント」というタイトルだったのですが、

時間の関係で2つだけだったのは残念。


毎週スピーチする高橋玲子会長のお話も感動的でした。

デリケートな内容なので詳しくは書きませんが、

大雑把に書くと「家庭と仕事はつながってる」ということかな?

家族の間でも感謝の気持ちを忘れないでいれば仕事にも良い影響が出る。

たらいの水を例にとって、

「お金も幸せも全部自分の方にすくい取ろうとしても向こう側に逃げて行ってしまう。」

「逆に全部を押しやれば、やがて自分の方に寄ってくる。」

この言葉にも共感しました。

仮にお金をすくい取れたとしても(たぶん)幸せにはなれない。

他者にお金や幸せを押しやった後に自分に返ってくる

(少々の)お金と幸せこそが「真の幸せ」なんだろうな・・・・


倫理法人会のモーニングセミナーを聞いていて凄いと思ったのは、

普通なら話したくない家庭内の問題なども話題にすること。

取り繕った自分ではなく、

本当の自分をさらけ出せるのは、

メンバーを信頼しているからこそ

なのでしょうね。


今日も新しい気づきを与えて頂いたことに感謝します。
こんにちは。

純炭社長@糖質制限中の樋口です。

12月3日(水曜日)午前5時50分(頃)、

金沢市みなと準倫理法人会に正式入会しました!


水曜日は会社のブログを書かなくてもよいので、

モーニングセミナーで気づいたことを

自分のために記録することにしました。


今日の講話者は

有限会社タムラデザイン代表取締役社長の

田村隆さん。


プレゼン大学を主宰するデザイナーだけあって

見た目も喋りも見事です。

人前で喋っているときに、

「え~」とか「あの~」というのは

自分が何を伝えたいのか考えがまとまっていない証拠!


と指摘する田村さん。

マネックス代表の松本大さんも同じことを言ってました。

「どう喋るかではなく、何を伝えたいかが大切」


そんな田村さんですが昔は人前で喋るのが苦手だったそうです。
(信じられない!)

倫理法人会の会長を2年間行い、

毎週スピーチを続けるうちに、

プレゼンテーションスキルが身についたとか。

う~ん、習うより慣れろですね。


田村さんの講話で最も印象に残ったのは、

エピジェネティクスの話でした。

仮想読者を仮定してエピジェネティクスの説明をすると、

「遺伝子の発現を調節する仕組み」のことです。

人間の細胞は皮膚でも脳細胞でも、

どれでも同じ遺伝子を持っています。

しかし、皮膚細胞と脳の神経細胞では

形も機能もまったく違います。

その理由は遺伝子から作られるタンパク質が違うから。

遺伝子のどの部分をひも解いて読み取るかを決める仕組みが

エピジェネティクスです。


昨日のあなたと今日のあなたは遺伝子的には同じです。

しかしエピジェネティクス的には全く違う人間になれるのです。

田村さん曰く、

昨日まで眠っていた遺伝子を目覚めさせる一番の刺激は言葉

だそうです。

良い言葉、ポジティブな言葉が飛び交う環境に身を置くと

良い遺伝子がひも解かれる(例えば免疫能が高まるとか)。

逆に悪い言葉、ネガティブな言葉に浸ってしまうと、

良い遺伝子が眠ってしまいます。


この言葉を聞いてガッテン!ガッテン!してしまいました(笑)

職場でも家庭でもポジティブで建設的な会話が飛び交っていれば

健康で楽しく人生を送れるわけですね。

とても良いお話を聞かせて頂きました。感謝です。


高橋玲子会長のたわしの話(たわしは廃物利用から生まれた)

も面白かったのですが、

この日に印象に残ったのは

東竜盛副会長のスピーチでした。

イケメンで声も大きく良い声で、

見るからに自信に満ちた東さんですが、

「実はシャイで人前で喋るのは嫌いだった」

「自分から挨拶するような性格ではなかった」

と聞いてビックリ(@_@;)。


ここに集まっている経営者は

みんな何かを変えたいと願って

集まっているのだな~と感じました。






こんにちは。
純炭社長@糖質制限155日目の樋口です。

私のアメブロで検索順位が高いのがFind-A Next。

みんな悩んでいるんですね。

私も悩んでます。

スタートして4か月。

結果は出ません。


内部コンテンツを増やしました。

外部リンクも張られました。

内部対策も行いました。

んで、あと何やるの?

と思っていたところに昨日の夕方、

アウトバウンドサポート60なるものの提案メールが届きました。

60っていう数字が何を意味するのか不明ですが、

「内容は内部対策を最適化しますよ」というもの。


費用は無料らしい。

もちろんやってもらいますが、

この4か月で学んだ結論は、

Find-A NextのようなものにSEO対策を丸投げしても、

売上には繋がらないということ。


SEOで順位を上げて物が売れる時代は(たぶん)もう終わっている。

お客さんは数ある商品、数ある情報の中で溺れている。

何を買ったらいいのか分からなくなっている。


そんな時代は売り手が自分は何者かをさらけ出して、

お客様に

この人から買いたい!

この人が売っている商品なら安心!


と思ってもらわなければならない。


SEO対策会社やITコンサル会社に高いお金を払うなら、

こんな人のセミナー

こんな人のセミナーを聞いて、

マネをした方が良いです。

------------------------------
2018年12月3日追記
その後、水上浩一さんのEC実践会に出会いました。
GMOに払うお金があるのでしたらEC実践会に参加してみてください。
実践すれば必ず結果がでます!
-------------------------------

学ぶことは真似ること。

良いお手本を見つけて根気よく真似る方が

自己啓発にもなり、

(時間はかかるかもしれませんが)結果は出ると思います。



Eコマースで頑張っている仲間の皆様、
一緒に頑張りましょう!



これまでの経緯は以下の通りです。

2014年7月7日 :契約
2014年7月11日:キーワード決定
2014年7月18日:内部対策指示書到着
2014年7月22日:内部用コンテンツ案1ページ納品
  同日      :修正案返信
2014年8月26日:内部用コンテンツ案5ページ納品
2014年9月5日 :修正案返信
2014年9月11日:後半5個のコンテンツ案納品
  同日     :前半コンテンツの修正メール
2014年9月18日:後半コンテンツ納品と検索順位レポート
2014年11月11日:アウトバンドサポート60←いまココ


糖質制限の結果は以下とおり。

糖質制限155日目の成績
体重:75.4 kg(-12.3 kg右下矢印)
BMI:24.5(-4.0右下矢印)
体脂肪率:22.2%(-5.2%右下矢印)
糖質制限は着実に効果を上げているんですけどね

純炭粉末公式専門店
https://www.juntan.net/

ダステックFacebookページ
https://www.facebook.com/Disease.Adsorption.System




地元の名産教えて ブログネタ:地元の名産教えて 参加中
本文はここから

こんにちは。

純炭社長@糖質制限154日目の樋口です。

石川県には加賀野菜という面白い名産品があります。

普通のきゅうりの5倍くらい太い加賀太きゅうり

どうです、すごい大きさでしょ(笑)


大和イモがまんまるになったような加賀丸芋

すりおろすと山芋のような強い粘り気が出ます。


ポリフェノールたっぷりの金時草

茹でるとモロヘイヤのようなヌメっとした食感とシャキシャキ感が両立する不思議な食感。
アントシアニンは抗酸化作用と血糖値を抑える効果があります。

サツマイモ(金時)も名産です。

株式会社ダステックの前に広がる畑でも五郎島金時が栽培されています。

その金時芋を世界のパティシエ辻口博啓さんがスイーツに仕上げたのがコレ。





そして、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で

2年連続の最高賞を獲得した辻口さんがフランスから帰国直後に純炭社長に会いに来てくれました。



辻口さんは東京自由が丘を中心に日本全国で活躍中ですが、

出身は石川県七尾市。

来年のNHK連続テレビ小説「まれ」は

辻口さんの半生をドラマ化したお話で

石川県輪島市で撮影がすすんでいます。


そんな辻口さんがダステックを見学してくれたということは、

ついに純炭が世界のスイーツ界にデビューするのか?

安全安心な素材を追及する辻口さんに

純炭が使ってもらえることを信じてます。


辻口さんの直営店ル ミュゼ ドゥ アッシュは石川県内に3店舗
石川県立美術館店
和倉温泉店
・金沢駅内あんと店
金沢駅内のお店には喫茶コーナーは無いので気を付けて。
観光客がよく間違えますが、
21世紀美術館内のスイーツ店は
辻口シェフのお店ではありませんのでご注意を(笑)



純炭社長の順位は何位でしょう?
ダウンポチッとクリックお願いします。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ


糖質制限154日目の成績
体重:
BMI:
体脂肪率:

記録し忘れた(ノ_・。)

株式会社ダステックオフィシャルサイト
http://www.dastec.biz/

ダステックFacebookページ
https://www.facebook.com/Disease.Adsorption.System


↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

プラス思考?マイナス思考? ブログネタ:プラス思考?マイナス思考? 参加中

私はプラス思考派!

本文はここから

こんにちは。
純炭社長@糖質制限152日目の樋口です。

私自身はマイナス思考だと思っているのですが、
人からは「プラス思考ですね」と良く言われます。

大企業を飛び出して弱小ベンチャーを立ち上げたり、
無鉄砲なことばかりしているので
プラス思考だと思われるのでしょうか。

さて、昨日のブログ
「今さら人に聞けないクラウトとクラウドの違い」
を書きながら考えました。

クリーニングビーの壁下さん
旅館宝生亭の帽子山さん
タオルまかせたろの寺田さん

3人とも共通して言っていることが
「物を売ろうとすると逆に売れない」ということ。

どこにでも売っているタオルを、
触って確かめることのできないインターネットでなぜ買うのか?
数あるインターネット店舗の中から、
なぜタオルまかせたろの寺田さんから買うのか?

数あるクリーニング店の中から、
なぜ壁下さんの店を選ぶのか?

数ある旅館の中から、
なぜ帽子山さんの宝生亭を選ぶのか?

大切なのは
何を買うか?ではなくて
誰から買うか?なんですね。

だから、売主は自分が何者か?を
多くの人に知ってもらわなければならない。

高い技術力で良い製品を作ったところで、
知られなければ売れるはずない。

それに加えて作り手や売り手がどんな人間なのか?も
知ってもらわなければ売れない時代なんです、現代は。

だからこそ、
自分磨きが大切な時代なんだと気が付きました。

あ~もっと遊んで色々な経験をして来れば良かった~
とも思いますが、
今、それに気づいたことで
これからの人生を豊かに過ごせそうな気がします。

4月から何かを変えたいと悩み続けていましたが、
悩み、学び、実践することで進むべき方向が見えてくる。

学ぶことは真似ること。
真似たい師匠が3人も出来て幸運です。
出会いに感謝します。




純炭社長の順位は何位でしょう?
ダウンポチッとクリックお願いします。


糖質制限ダイエット ブログランキングへ


糖質制限152日目の成績
体重:75.8 kg (-11.9 kg右上矢印)
BMI:
体脂肪率:

昨日は体重しか記録しませんでしたが
3日連続で75キロ台をキープ(^∇^)

株式会社ダステックオフィシャルサイト
http://www.dastec.biz/

ダステックFacebookページ
https://www.facebook.com/Disease.Adsorption.System


↓応援よろしくお願いします。

にほんブログ村




プラス思考?マイナス思考?
  • プラス思考
  • マイナス思考

気になる投票結果は!?