物を捨てられない人へ | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

昨日、今日と


朝の通勤時間が


少し夏を感じる(それでいて暑くない)雰囲気が


とっても心地よく感じている

ニチ(Nichi)です。



本文の前にまずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m



さて本文です。


部屋の中に、使わないのに捨てられない物でいっぱいの人っていますよね。

部屋に置いてあるだけならお金もかからないし、とりあえず置いておこうとか


いつか必要になるかもしれない(今捨てたら、また買わなくてはいけなくなるかも)


などという風に思ってしまうのでしょうか。

でも例えば


本でも何でも、段ボール1箱


全く使わないものが10年あったとします。


そこに地代家賃を按分したら、いくらになるでしょうか?


そして、その段ボール1箱の内


実際に使うものが数パーセント程度だとして


例えば本であれば100冊入ってるとして、せいぜい数冊


こう考えて、とにかく(すぐには使わない)物をひたすら取っておくのと


一旦は手元から離す(売るなり、誰かにあげるなり、捨てるな)のと


どちらがいいですかね?



物が整理整頓(捨てられない)人 = コスト意識に乏しい人


とも言えるかもしれません。



私はこうやって結果から考えて、その経過(その手前のやり方)を導きだすっていう手法をよくします。


(私の中ではこれを「マジシャン的思考」と呼んでいます。)



当然、これは物だけではなく


仕事や人間関係


そして人生の決断にも通じることだと思います。



何度も言いますが


捨てるのが正しいと言いたいわけではなく


自分にとっていいのはどちらか?


冷静に決断するための


考え方が大切なんだと思うわけです。



そんな私は


要らない物は躊躇なく捨てますし


投資も容赦なく損切りしますし


人間関係も遠慮なく距離をおきます。



まぁ、そんな私がどのような人生を歩むのか(それが良いように進むのかどうかなど)


このブログを通してみていただくのも一興かと思います。


そのためにも、ぜひ

人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリック



ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!


マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします