スポンサーリンク

女優の貫地谷しほりさんについて調べてみました。

貫地谷しほりさんの、今まで出演したドラマ一覧やCMなどをまとめてみました!

 

スポンサーリンク

まずは、貫地谷しほりさんのプロフィール

本名 貫地谷 しほり
生年月日 1985年12月12日
出生地 日本・東京都荒川区
身長 156 cm
血液型 A型
職業 女優
ジャンル テレビドラマ、映画、舞台、CM、ナレーション
活動期間 2002年 –
事務所 ABP inc.
主な作品
テレビドラマ
『ちりとてちん』
『キミ犯人じゃないよね?』
『あんどーなつ』
『おふこうさん』
『女くどき飯』
『風林火山』
『ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜』
『龍馬伝』
『八重の桜』
『おんな城主 直虎』


映画
『くちづけ』
『望郷』
『スウィングガールズ』
『探偵事務所5』
『夜のピクニック』
『包帯クラブ』
『パレード』


舞台
『余命1ヶ月の花嫁』
『8月31日〜夏休み最後の日〜』
『ガラスの仮面』
『幽霊でもよかけん、会いたかとよ』
『ハムレット』

引用元:Wikipedia

 

 

スポンサーリンク

デビュー、そして朝ドラ主演に

芸能界入り

貫地谷さんが芸能界へ入るきっかけとなったのは、スカウトです。

ただすぐには目が出ず、オーディションに落ち続けていたそう。
そこで、現在のIto M スタジオである当時の伊藤正次演劇研究所の研究生として、演劇のレッスンを受けてお芝居の勉強をしたといいます。
中学3年生の時でした。そこから2年9カ月、研究所に通う事となります。

研究生の中には斎藤工さんもいました。
右も左も分からない中、演劇とは何かを教わりながら、役者は芝居の中で生活しなくちゃいけないというお芝居をする上で本質的なところを学んだそうです。

研究所に通い始めて、やりたいってちゃんと言えるようになって、それからオーディションにも受かるようになったんです。なんだろう。覚悟ができた。もう、やめないっていう

インタビューでこんな風に語っています。
順風満帆そうに見えましたが、実は人知れず苦労と努力をされている方なんですね。

 

朝ドラ主演に抜擢

デビューしてから5年後の2007年、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」でヒロインに抜擢されます。
貫地谷しほりさんにとって、連続ドラマ初主演です。

人気女優の登竜門ともいえる朝ドラの主演、オーディションで1864人の中から勝ち取りました。

共演した渡瀬恒彦さんから、絶賛されています。

女優になるために生まれたような子。頭が良いし、体も神経もタフだし、感受性が豊かで表現が的確。私のライバルです。

若狭塗り箸職人の家に生まれた、貫地谷しほりさん扮する主人公の和田喜代美が落語家を目指し、奮闘する生涯を描いています。
夫となる相手役の徒然亭草々は、青木崇高さんが演じました。

朝ドラヒロインとしては珍しくマイナス志向でおっちょこちょいな性格。
大げさな動作や妄想癖があるなど、少し難しい役を見事にこなしました。

 

 

NHK大河ドラマに多数出演

貫地谷しほりさんは、NHK大河ドラマにも多く出演しています。
しかも、どの役もチョイ役ではなくとても重要な役です。

初めての大河ドラマとなったのは、2007年の内野聖陽さん主演のドラマ「風林火山」でした。
朝ドラのヒロインをこなしながらの、大河ドラマ出演です。

主人公である山本勘助と恋仲になり子を身ごもる娘、ミツを演じました。
物語でキーパーソンとなる重要な役どころです。

次に出演したのは、2010年の福山雅治さん主演のドラマ「龍馬伝」です。
ここでも主人公である龍馬を愛する、千葉道場の剣一筋の娘、佐那を演じました。

続いては、2013年の綾瀬はるかさん主演のドラマ「八重の桜」です。
主人公の山本八重の幼馴染である高木時尾を演じました。

まだあります!
2017年の柴咲コウさん主演のドラマ「おんな城主 直虎」です。
主人公である井伊直虎の元許婚である井伊直親の妻、しのを演じました。

ともかく、主人公や2番手役の相手役ばかりです。
少し古風な顔立ちと、しっかりとした演技力でNHKに好かれているのでしょうね。

 

 

2019年には結婚

貫地谷しほりさんは、2019年9月24日に一般男性と結婚されました。
貫地谷しほりさんが33歳の時です。

結婚報告の文面がとても素敵でした。一部抜粋させて頂きます。

家族以外で初めて、どんな時でも私の味方でいてくれる、そんな安心感を与えてくれる人と出会いました

お相手の方の素性は全く明かされていませんが、普通の会社員と結婚したいとかねてからおっしゃっていた貫地谷しほりさん。
順調な私生活は、女優業へもいい影響を与えてくれそうです!

 

 

スポンサーリンク

貫地谷しほりさんの出演ドラマ一覧

朝ドラや大河ドラマ以外にも、沢山のドラマに出演している貫地谷しほりさん。
単発の作品も含めれば、もう数えきれないほどのドラマに出演されています。

デビューとなったのは、2002年の山田孝之さん主演のドラマ「H2〜君といた日々」でした。

まだかなりあどけない感じですね。

貫地谷しほりさんが出演した作品の中で、主要なものをピックアップしてまとめてみます。

ドラマ一覧

2002年 H2〜君といた日々 小山内美歩役
2005年 刑事部屋〜六本木おかしな捜査班〜 南原亜紀役
大奥〜華の乱〜 染子役
2007年 大河ドラマ 風林火山 ミツ役
連続テレビ小説 ちりとてちん 主演 和田(青木)喜代美/徒然亭若狭役
2008年 キミ犯人じゃないよね? 主演 森田さくら 役
あんどーなつ 主演 安藤奈津役
2009年 ラブシャッフル 香川芽衣役
ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜 海老名麻衣役
2010年 まっすぐな男 町田佳乃役
警部補 矢部謙三 桂美晴役
大河ドラマ 龍馬伝 千葉佐那役
2011年 バーテンダー 来島美和役
遺留捜査 織田みゆき役
華和家の四姉妹 華和桜子役
2012年 家族のうた 青田洋子役
2013年 あぽやん〜走る国際空港 馬場英恵役
大河ドラマ 八重の桜 高木時尾役
2014年 おふこうさん 主演 千倉つぐみ役
吉原裏同心 汀女役
2015年 女くどき飯 主演 神林恵役
マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜 神谷由紀役
2016年 早子先生、結婚するって本当ですか? 久我山ミカ役
2017年 感情8号線 結城亜実役
大河ドラマ おんな城主 直虎 しの役
2018年 リピート〜運命を変える10か月〜 主演 篠崎鮎美役
2019年 連続テレビ小説 なつぞら 大沢麻子役
スパイラル〜町工場の奇跡〜 藤村浅子役
2020年 テセウスの船 田村鈴役
ディア・ペイシェント~絆のカルテ~ 主演 真野千晶役
2021年 きよしこ 白石曜子役

 

 

【あんどーなつ】

貫地谷しほりさん自身の主演作です!
國村隼さんとダブル主演でした。
西ゆうじ氏の漫画が原作で、和菓子を題材としています。

貫地谷しほりさんが演じた主人公の安藤奈津が、一人前の和菓子職人を目指す様を描いた作品です。

 

【ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜】

山下智久さん主演、プロバスケットボールの世界を描いた作品です。
往年の月9っぽい恋愛もので、三角関係満載の胸キュンラブストーリーでした。

貫地谷さんが演じたのは、ヒロインの北川景子さん扮する白河莉子の親友。
オーケストラにのフルーティストという役どころです。
このドラマをきっかけに、プライベートでも北川景子さんと親友になりました。

 

【遺留捜査】

上川隆也さん主演の刑事ものです。
遺留品に固執した変わり者の刑事、糸村聡が他とは違う着眼点で事件を解決していくストーリーです。

貫地谷さんが演じた織田みゆきは、捜査第一課の刑事で巡査部長。
主人公の糸村に対して眉をひそめながらも一目置いているという役どころです。

 

【女くどき飯】

貫地谷しほりさん自身の主演作です!
峰なゆか氏の実体験を元にした、エッセイ漫画が原作の作品です。

貫地谷さん演じる主人公は峰さんをモデルにしたアラサーで彼氏いない歴5年のライター。
企画で初対面の男性とデートで外食をしていくストーリーです。

Season2も作成されるほど、人気作でした。

 

【リピート〜運命を変える10か月〜】

貫地谷しほりさん自身の主演作です!
本郷奏多さん、ガレッジセールのゴリさんとトリプル主演でした。
記憶は現在のままで、過去へ戻れるという現象を体験する3人のストーリーです。

貫地谷しほりさんが演じたのは、彼氏と別れてしまった図書館司書の30代の女性です。

 

 

【なつぞら】

広瀬すずさん主演のNHK朝ドラです。

なつが働く「東洋動画」の敏腕アニメーターの大沢麻子役です。
通称「マコ」。実在した中村和子さんをモデルにしていると言われています。

 

 

【テセウスの船】

東元俊哉氏の漫画が原作で、昔起こった連続毒殺事件を巡り、父と子が過去を変えようと事件の謎に立ち向かっていくミステリー作品です。
主演は竹内涼真さん。
貫地谷さんが演じたのは、主人公の田村心の姉・田村鈴役です。

 

 

【きよしこ】

安田顕さん主演のNHKドラマです。
思っていることを上手に話すことができないひとりぼっちの少年が「伝えること」を諦めず成長していくストーリー。
貫地谷しほりさんが演じたのは、主人公・白石清の母親の白石曜子です。
回想シーンでの登場なので、昭和な雰囲気。

 

 

【ディア・ペイシェント~絆のカルテ~】

貫地谷しほりさん自身の主演作です!
南杏子氏の小説が原作の作品です。
モンスターペイシェント、いわゆるクレーマーの患者と向き合う女性医師・真野千晶役を演じました。

貫地谷しほりさんの出演映画一覧

貫地谷しほりさんは、テレビドラマより早くスクリーンに登場していました。
デビュー作品は、2002年の松方弘樹さん主演の映画「修羅の群れ」です。

そこから年に2~3本のペースで映画に出演、朝ドラに主演した2007年には一気に6本もの出演映画が公開されました。
今や名バイプレイヤーいっても過言ではなく、ずっとコンスタントに出演し続けています。

そんな貫地谷しほりさんの出演した映画の一部をまとめてみます。

映画一覧

2002年 修羅の群れ 稲原秋子役
惨劇館 夢子 奥矢月子役
3↓1/2(ミクダリハン) はるか役
2004年 SURVIVE STYLE5+ 小林果歩役
スウィングガールズ 斉藤良江役
2005年 死霊波 長尾瑠奈役
KARAOKE-人生紙一重- 井上祥子役
探偵事務所5 宍戸瞳役
2006年 最終兵器彼女 アケミ役
ナイスの森〜The First Contact〜 ンーギャバ役
夜のピクニック 後藤梨香役
2007年 愛の流刑地 村尾高子役
神童 賀茂川香音役
彩恋 SAI-REN 広瀬葫子(ココ)役
包帯クラブ 丹沢志緒美(タンシオ)役
ALWAYS 続・三丁目の夕日 メリー役
青空のルーレット 栗田加奈子役
2008年 パコと魔法の絵本 ノリ役
2009年 ジェネラル・ルージュの凱旋 如月翔子役
THE CODE/暗号 宍戸瞳役
ノーボーイズ,ノークライ 敦子役
僕らのワンダフルデイズ 藤岡和歌子役
2010年 ゴールデンスランバー 凛香役
パレード 大河内琴美役
2012年 僕達急行 A列車で行こう 相馬あずさ役
ぱいかじ南海作戦 アパ役
2013年 くちづけ 主演 阿波野マコ役
2014年 偉大なる、しゅららぼん 藤宮濤子役
白ゆき姫殺人事件 谷村夕子役
救いたい 鷹峰純子役
バンクーバーの朝日 ベティ三宅役
2015年 悼む人 坂築美汐役
2017年 結婚 古海初音役
望郷「夢の国」 主演 夢都子役
氷菓 折木供恵役
2019年 この道 菊子役
アイネクライネナハトムジーク 美奈子役
夕陽のあと 主演 佐藤茜役

 

 

【スウィングガールズ】

上野樹里さん主演、高校の吹奏楽部を舞台とし、女子高校生がジャズバンドを組んで奮闘する青春映画です。
大ヒットした映画で、楽器店で管楽器の売り上げが伸びるという現象まで起こすほどとなりました。

貫地谷しほりさんが演じたのはトランペット担当の斉藤良江。

この役により、実際にもトランペットが特技となったそうです。

 

【包帯クラブ】

柳楽優弥さん主演、堤幸彦監督作品です。
傷を心に持った人の傷ついた場所に包帯を巻いていく活動をするクラブを結成した若者達の青春ストーリーです。

ヒロインの石原さとみさん演じるワラの親友、タンシオを演じました。

包帯クラブの共演者について、詳しくはコチラも↓↓

 

【ジェネラル・ルージュの凱旋】

竹内結子さんと阿部寛さんがダブル主演、海堂尊氏の小説が原作の人気シリーズです。
病院を舞台とした医療物ミステリー作品。

貫地谷しほりさんは、熱血看護師の如月翔子を演じました。

 

【パレード】

藤原竜也さん主演、吉田修一氏の小説が原作、行定勲監督作品です。
都会でルームシェアをする若者達5人を舞台にした、青春群像劇です。
人の闇や現代社会の問題をリアルに描いた評価の高い作品でした。

貫地谷さんが演じたのは、極秘で人気俳優と交際する無職の琴美を演じました。

 

【くちづけ】

貫地谷しほりさんの映画初主演となった作品です。
意外にも、デビューしてから10年経っての初主演です。
宅間孝行氏の戯曲が原作で、堤幸彦監督作品です。

知的障害者のいるグループホームを舞台とした心温まる父娘愛を描いたヒューマンストーリーです。
貫地谷しほりさんは主人公の娘役マコを演じ、その父親を竹中直人さんが演じました。

くちづけの共演者について、詳しくはコチラも↓↓
最近の橋本愛がかわいい!映画やドラマ一覧。告白、いだてん、西郷どん

 

【悼む人】

高良健吾さん主演、天童荒太氏の小説が原作、堤幸彦監督作品です。
包帯クラブも、くちづけも、堤幸彦監督作品に呼ばれる事が多いです!

貫地谷さんが演じたのは、主人公である静人の妹。
眞島秀和さん演じる高久保大剛の恋人で妊娠するという役どころです。
迫力の出産シーンも演じました。

 

【望郷「夢の国」】

貫地谷しほりさん自身の主演作品です!
大東駿介さんとダブル主演、原作は湊かなえ氏の小説です。

貫地谷しほりさんが演じた主人公の平川夢都子は、島育ちで真面目な家庭に育った女性。
本土にある「ドリームランド」を、幼いころから憧れの場所として思い続けているという役どころです。

 

貫地谷しほりさんの出演ドラマを、FODプレミアムのお試し期間に無料で見たい方はコチラも

 









よろしければ、ポチっとお願いします
     ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク