第5回VHC旅行に行ってきました! | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

3月8日(日)~9日(月)にかけて、京都へ行っておりました。

昨年は残念ながら開催できなかった、毎年恒例のVHC旅行(大学時代の仲良し5人組の旅行)があったからです。

2年ぶりに会ったのに、つい昨日までずっと一緒にいたような、そんな不思議な感覚を持てる、大事な友達。

会えて、とてもうれしかったです(*´ω`*)

はっちだけ、新型コロナの影響で、会社命令により上洛禁止で、会えなかったのがとても悲しかったけど(´・ω・`)

 

電車で京都へ向かったのですが、結構普通に外国人観光客がいました。

中国・韓国系の人はすごく減っているけど、それ以外はそこそこいたように思います。

日曜日なのに、御堂筋線の乗客が少なくて、やっぱりコロナショックの影響があるんだなぁ…と思いました。

どの路線でも、車内では、コロナ対策について放送していました。

もちろん、私もしっかりマスクをして、手を洗える場所があればしっかり手を洗っておりました。

 

電車の中で、Aちゃんからのメールを受信しました。

京都の錦市場も、店を休んだり、早く閉めたりで、大変だということでした。

本当はみんなが揃ってから、夕飯を買い出しに行く予定だったのですが、急遽友達が買い出しに行ってくれました。

 

眠すぎて寝ている間に、あっという間に京都に到着。

 

image

 

この日は朝からたくさん雨が降っていたけど、京都に着くころには晴れてきていました。

↓京都タワーです

image

 

京都駅でどうしてもやりたいことがあって、目的地に向かいました。

今、誰が弾いてもいい「ストリートピアノ」があちこちに設置されています。

一度、ストリートピアノで演奏するのが夢でした。

そのストリートピアノが、3月末までの期間限定で、京都駅にも設置されているのです。

 

↓京都駅のピアノ。知らないおじさんが上手に演奏していました。

 

image

 

幼少期にピアノは習っていたものの、再開してから1年。

そして、右手がとても動きにくい。

そんな状態ですが、果敢にもストリートピアノに挑戦してきました。

たぶん外国製のピアノで、いつも練習しているピアノとは鍵盤の幅が違って(狭かった)、すごくパニックになって。

いつも以上に下手にしか弾けなかったけど、最後まで弾ききってきました。

後ろに並んでいた大学生くらいのカップルのお嬢ちゃんが笑っていたけれど、そんなこと気にせず最後まで弾ききりました。

ストリートピアノで弾いても恥ずかしくないくらいに、もっとうまくなりたいなぁ!

 

ストリートピアノは、うまい下手に関係なく、誰でも楽しく弾いていいもの。

一生懸命演奏している、不器用でも苦手なことに挑戦している人を、笑ってはいけませんよ、お嬢ちゃん(笑)

 

そのあと、友達から「玄関開けたらサ○ウのごはん」のような、レンチンできるご飯を買ってきてくれと頼まれ、コンビニに寄りつつ、宿へ向かいました。

グーグルアースで事前にチェックしていたので、迷わず宿に着くことができました。

前回までお気に入りの宿だった、京町屋を改装した宿がなくなってしまい、新たに探した京町屋の宿ですが、なかなかによい雰囲気!

くつろげるスペースがとても広いのがよかった!

 

到着してすぐ、花粉やウイルスを落とすために、お風呂に入って禊するように言われました。

Yちゃんはお風呂から出てきたところだったので、次に私がお風呂をもらいました。

その間に、Aちゃんとちっちゃがスーパーへ足りないものを買い出しに行ってくれました。

 

風呂から出て、Aちゃん主動で晩御飯という名の宴会の準備をして。

18時過ぎころから、宴会が開催されました。

↓宴会のメニューはこんな感じ

image

 

↓Yちゃんがとんかつが食べたかったらしく、とんかつ弁当が(笑)

image

 

いろいろ持ち寄った中に、クリームチーズの味噌漬けがあったのですが、 全員の想像を覆すデザート感でした。

酒のつまみになるような、しょっぱいものかと思いきや、チーズケーキのような、生キャラメルのような、甘くてクリーミーな初体験のおいしさでした。

これはなかなかいける(∩´∀`)∩

 

参加できなかったはっちの為に、陰膳も用意。

↓台の上にあるのがはっちの分。

image

 

みんなで持ち寄った、ポンパドールや南方といったお酒を飲みながら、ダラダラまったりと過ごしました。

 

image

 

途中でトランプでババ抜きやジジ抜き、七並べをしながら、のーんびり食べたり飲んだり。

酒宴中のだらだら感がすごかったです(笑)

こんな感じ↓

image

 

あ、編集中の画像になっちゃった。

これ、飲んだくれて倒れてるように見えますが、ただの演技です(;^ω^)

コルクを抜いた酒瓶を指さして、ダイイングメッセージを残している様子を再現しています(笑)

 

参加できなかったはっちが、会社から帰宅して、電話をくれました。

スピーカーにして、5人で話しながら、飲み会を続行。

2時間弱、みんなで話していました。

途中で寝落ちしたやつもいたけど(笑)

結局、大瓶(一升瓶ではない)を含む、酒瓶6本をあけていました。

ダラダラまったり、笑い転げながら飲む、最高の女子会でした!(笑)

 

酒宴中に、「老後に5人で住むためのシェアハウス建てろ」と言われました(;^ω^)

これ、毎回話題に上るのです。

まだ誰も結婚していないから。

頑張って稼がなきゃなぁ(笑)

 

24時ころには、みんなで就寝しました。

以前は夜中の2時まで起きていたこともあったけど、さすがにもうみんな歳ですかね…起きていられません(;^_^A

私は知らない場所では寝られないたちで、安眠グッズのチェーンブランケットもなくて寝られるか心配だったけど、そこそこ眠れたように思います。

でも、眠りは浅くて、夢も見たし、起きてもとても眠かったです。

 

朝はチェックアウトが11時だったので、ゆったりと朝食を食べてダラダラしていました。

パン、コーヒー、ヨーグルト、前日の残り物などなど。

ご飯を食べた後は、荷物を片づけて、またダラダラ。

Aちゃんは端の方で仕事をしていました。

 

11時に宿を出て、歩いてすぐのところにある香港式中華料理の店に行きました。

私にとって、はじめての本格中華です!

料理はワゴンで運ばれてきて、そこから好きなものを好きなだけチョイスして食べることができます。

こちらは前菜↓

 

image

 

前菜以外にもたーくさん食べたんですが、食べるのに必死で写真を撮り忘れました。

蒸し物のせいろなんて、山のように積みあがっていたのになぁ(笑)

豚の耳、クラゲ、ピータン、鶏足、小籠包、中華がゆなど、おなか一杯食べました。

チャーシューまんの皮がおいしくて、皮だけ大量に食べたかったなぁ…。

 

↓円卓を囲んで。少しだけ顔出ししてるのが私です。

 

image

 

ランチの後は、いろいろ相談した結果、清水寺を拝観しに行くことになりました。

清水までは、バスで移動。

 

清水寺の山門の前に、善光寺という縁結びで有名な「首振り地蔵」というお地蔵さんがいらっしゃることを知り、まずはそちらへ。

恋愛や金運アップのパワースポットだそうです。

あまり人がいなかったけど、知られていないのかな?

このお地蔵さまは、首を回して願掛けをします。

 

↓首振り地蔵の首を回しているところ。食いっぱぐれませんように。

 

image

 

そのあと、いよいよ清水寺へ。

修復工事が終わり、とても綺麗になっていました。

 

↓清水寺の山門

image

 

↓塔

image

 

↓清水の舞台

image

 

↓少し離れたところから見た舞台

image

 

途中にある、縁結びでめちゃくちゃ有名な地主神社にも行きました。

カップルだらけだったけど、私は恋愛ではなく、仕事関係でよいご縁があるようお願いしてきました。

 

↓清水の舞台を背に撮影

image

 

↓しばらく散策

image

 

このとき、真上を数機のオスプレイが飛んでいきました。

最初は何かわからなかったけど、すごい音と特殊な形状でハッと気が付きました。

はじめて本物を見たー!

 

その後、Yちゃんの高速バスの時間が迫っていたため、慌てて駅へ向かいました。

私も、Yちゃんと一分違いの電車に乗って帰宅することにしたので、その駅でみんなとさよならしました。

 

次に会えるのは、順調に行って1年後です。

1人参加出来なかったので、半年後くらいに会えればいいなと言っていましたが、どうでしょうか。

半年で会えたらすごくうれしいんだけど。

 

解散直後は、やはりめちゃくちゃ寂しいです。

人の話をぶった切ったり、みょうちくりんなことを言っても許される、最高の居場所だから。

質問したくせに答えを聞かずに別のことに気を取られていても、「もう興味なくなったみたいよ?」で済ませてくれるメンバーだから。

 

VHC旅行があるから、まだもう少し生きてようかなって思えるんです。

メンバーが会いたいって言ってくれるから、生きてなきゃなって、思うんです。

そういう関係って、いいもんだなって、心から思いますし、感謝します。

 

Aちゃんが「そう思えるのは、それぞれがしっかり生きてることがわかってるからじゃないかな」って言ったのは、名言だとおもう。

そうなんだよ、この安心感、信頼感が、何物にも代えがたいのです。

 

そんなこんなで、今回のVHC旅行も大変楽しむことができました。

また次回、元気で会おうな、みんな!

そして、はっち、次こそは全員で会おうな!

それまで、頑張って生き延びるから( ´ ▽ ` )ノ