うっかりしている人が多い(精神科通院) | カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。

今日は、メンタルクリニックの定期通院日でした。

朝イチで診察券を出しに行くと、2時間待ち!

なんかすごく混んでました。

 

11時前に戻ってとのことだったので、先に予約してある内科へ行きました。

今日は血液検査をするので、朝ご飯抜きでした。

もう1年半くらい、食欲が消し飛んでいるので、ごはんを抜いても特に空腹も感じず。

 

すぐにわかる範囲の検査では、異常なしでした。

貧血が下限ギリギリだけど、前回は下限より下だったので、急激な悪化はなく様子見です。

 

帰りに、保険証がほかの人のものと入れ替わって返されてしまうというハプニングがありましたが、なんとかすぐに手元に戻ってきて、一安心。

メンクリでも保険証いりますからね(;'∀')

 

今日は両親とも朝からぼんやりしていて、網戸が開けっぱなしだったりなんだかんだ突っ込みまくってたし。

病院に来ていた人も、うっかりしてる人が多かったし。

みんなどうしちゃったの??

急に涼しくなって、夏の疲れが出てるのかしら…。

 

 

そのあとはいったん帰宅して、とりあえずカロリーメイトでカロリーを補給して、少し休憩しました。

メールの処理をしている間に、メンクリに戻る時間になったので病院に戻って。

3番目くらいかと思ったら、案外すぐに呼んでもらえました。

 

いつも通り、気分票を提出して、読んでもらいました。

とにかく台風と雨ばかりだったので、不調続き。

こればっかりはもう、どうしようもありません(;^ω^)

 

ストラテラは20ミリに増量して、それで頭の中の騒がしさが少しマシになったので、このままの量で続行することに。

主治医が「少しでも楽になる方法がまだあってよかった」と言っていました。

 

「書道教室でも、だいぶん集中しやすくなった」と言うと。

「それはよかった。でも、集中しすぎて周りが全く見えないなんてことにならないように気を付けてね」と。

「それは大丈夫。まだ、頭がざわざわしてて、ちょっと黙れ!って思うくらいだから」というと、「様子を見て、もうちょっと増やしてもいいかもね」とのこと。
如月もそう思うので、しばらく様子を見て、もうちょっと静かになってほしいなって思ったら、増やしてもらおうと思います。

 

DSMだけじゃなく、ICDでも「神経発達症」になるみたいね、ということを気分表に書いておいたら。

主治医が、「ICDは必ずDSMを追いかける形になるからね。和訳をするときの問題かな。大うつ病とか出た時もびっくりしたけど、もうちょっとなんかしっくりくる適切な表現はないものなのか」と、もにょっておられました(;^ω^)

そうねぇ、「神経発達症」だと、なんかすべての能力がすごく発達してるみたいだもの。

もっとこう、発達凸凹な感じが表現できないものなのか。

「特異発達症」とかならまだ、一般的な発達をたどってないって表現できそうだけどなぁ…。

 

そのあとは、半沢直樹の話から、なぜかカマキリ先生の話になって(香川照之さんのせい)、診察は終了。

 

少しずつ涼しくなってきたけど、彼岸があけたらもう少し過ごしやすくなるだろうから、それまで頑張って生きて、ということでした。

そうですね、ぼちぼちやっていきましょうかね。

 

書道の昇段試験もあるし。
姪っ子ちゃんの誕生のプレゼント探しもあるし。

ぼちぼち、生きます( ´ ▽ ` )