人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな人生。いろんな進路。

東村山市の整理収納アドバイザーです。
ご訪問に感謝申し上げます。


今年はわが家に受験生がおりまして、何かと落ち着かない毎日です。(^-^;
ラストスパートで力走中です。
がんばれ、全国の受験生たち!!!


私のお客様の息子さん。
一浪する予定で予備校に通っていましたが、
「自分はなんでこんなことしているんだろう!?」ってモヤモヤして、思い切って予備校をやめました。
(お父さん、お母さんの器が大きいです😊)

そして、自分はいったい何がやりたいのかを探すために、いろんなバイトをして、経験を重ねています。
子ども相手の仕事、京都の舟屋でも住み込みで働いてみました。
海外に行くことも検討しています。

いろんな人生。いろんな進路。_b0351835_14282122.jpg
京都の舟屋、家の前がすぐに海です。なんて素敵♡



受験→大学→就職 というコースもあるけど、
そんなやり方もあるのだな~と感心してます。
息子さん、活き活きとして、話してくれました(*^-^*)


うちは、普通に大学に行くことになりそうだけど。
大学だけが全てじゃないね。
それは、前から話しています。

大学に行っても行かなくても、どう生きるかが大切。
若者が希望をもって生きていける日本であり、地球であってほしいです。


いろんな人生。いろんな進路。_b0351835_14283276.jpg
いつか、行ってみたい♡




【ご連絡】
お問い合わせはこちらからどうぞ。


【料金はこちら↓】



【ホームページはこちら↓】



クリック頂けると励みになります



# by katadukesukkiri | 2024-02-20 14:32 | 【心と片づけ】 | Comments(0)

50代以降の片づけはコツコツと*^-^*

東村山市の整理収納アドバイザーです。
ご訪問に感謝申し上げます。

片付け、掃除への取り組み方ですが、大きく2通りあります。
①一気呵成にやり遂げる。
②日々少しずつコツコツと。

私の若い時は①の一気呵成型でしたね。
急に部屋のイメージがぱあっと頭に浮かんできて、無性に部屋を片付けたくなり、それが夜中の1時だろう何だろうが一気にやってましたよ。(あの時は若かった(笑))
今はもう出来ませんね。夜中なんか特に…(笑)

もちろん、お客様の家は一気にやる片付けもしょっちゅうお手伝いしています。
そういう時はアドレナリンが出るのでしょう。
難なく出来ます。(次の日疲れてることも多いけど…^-^;)


自分の家の片づけは、今は②に落ち着いていますね。
日々、コツコツと。
一カ所だけの片づけ、掃除、とにかく少しだけ前進はする。*^-^*
さらに、時々①も組み込むとさらに効果的ではあります。
年末とか、友人が来る前とか。。。

主人中心の収納に_b0351835_09421864.jpg
先日お伺いしたお客様(仮名A様とします)もまさにこういう方です。
お伺いすると、いつもすっきりした玄関、キッチンが保たれています。
A様は、物を減らす努力もコツコツとされています。
物が減っている分、掃除もしやすくなっています。

その方のやり方は、決して一気呵成ではないのです。
でも、どうしていつもきれいにできているのかな?と考えると、コツコツとした日々の継続力なのですよね。
私がお伺いするときも2時間、きちんと片付けをされます。
でも、無理して一気にはされない。

こういう方が、やはり強いなぁ!
片付けは、日々の習慣だから。
今更ながらに感じています。

ちなみにA様は、お友達に「いつもきれいにしていて、どうしてあんなにきれいなの?」とお褒めの言葉を頂いたのだと嬉しいご報告を頂きました。
私のお蔭だと言われてましたが、これはA様のコツコツ努力の賜物です。

私も見習って、頑張ります!


【ご連絡】
お問い合わせはこちらからどうぞ。


【料金はこちら↓】



【ホームページはこちら↓】



クリック頂けると励みになります



# by katadukesukkiri | 2024-02-01 14:40 | 【心と片づけ】 | Comments(0)

新年のご挨拶

東村山市の整理収納アドバイザーです。
ご訪問に感謝申し上げます。


新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

10年程続いております、この片付け仕事。
皆様のご温情に心より感謝申し上げます。
ご縁ある皆様のお役に立てるように、今年も頑張って参ります。

日本は震災、事故など厳しい幕開けとなりました。
まだ大変な状況にある皆様が1日も早く、元の生活に戻れますように。

国難ではありますが、これを乗り超えて、より良い国となってきますように。。。



最後に…。
今年の正月花飾り。
チューリップがきれいに色づいてきました。
新年のご挨拶_b0351835_08214800.jpg



【ご連絡】
お問い合わせはこちらからどうぞ。


【料金はこちら↓】



【ホームページはこちら↓】



クリック頂けると励みになります



# by katadukesukkiri | 2024-01-04 08:28 | お知らせ | Comments(2)

素敵な大人の美肌塾

東村山市の整理収納アドバイザーです。
ご訪問に感謝申し上げます。

先日、バックヤードの片づけにお伺いして参りました。
お客様は元々 物の数もそんなに多くなく、要不要の仕分けもテキパキとこなされていました。
(「片づけていて楽しかった!」と言って下さり、嬉しかったです)

できる方✨…しかも親しみやすく受け入れて下さる方でしたが、実は素敵なお店を経営されていらっしゃいました。

「大人の美肌塾 ル・シエル」さま です↓
こちらのサロン、グーグル評価も高評価ばかりです!!

エステサロンの先生はやっぱりお肌がとてもきれいで…✨✨
さすがだなぁ!と思いました✨


対極の肌状態にある私…(^-^;
そのうちエステサロンにお邪魔して、肌のことを教えて頂いた方がよいかも…と思いました。
その前にもう少し自力で努力もしなくちゃ!ですけど(笑)


この度は有難うございました。



最後に…
秋の味覚 シャインマスカット。
きれいな色です。
頂き物ですが、本当に甘くておいしかったです♡
素敵な大人の美肌塾_b0351835_14150025.jpg




【ご連絡】
お問い合わせはこちらからどうぞ。


【料金はこちら↓】



【ホームページはこちら↓】



クリック頂けると励みになります




# by katadukesukkiri | 2023-11-22 14:17 | 【魅力のある人、事】 | Comments(0)

片付けアドバイザー10年目に思うこと

東村山市の整理収納アドバイザー 藤井です。
ご訪問に感謝申し上げます。

この仕事を始めて、もう10年程になります。
個人経営で細々と、我ながらよく続いていると思います😊
それこそ、もう10年近くのお付き合いになるお客様も何人もいらして、本当に感謝ですねm(__)m


国内企業の平均寿命は23年ほどだそうで、意外と短いんですね💦

そんな中、世界最古の現存企業は1000年超えだそうで、それはこの日本に集中しています。
素晴らしいですね!!!

飛鳥時代!から続いているという「金剛組」。
聖徳太子!が四天王寺を建てるために百済から招いた宮大工・金剛重光が創業したそうです。
他にも、以下のような企業があるそうです。

・株式会社金剛組(578年創業・建築業・大阪府)
・一般財団法人池坊華道会(587年創業・芸能教授業・京都府)
・有限会社西山温泉慶雲館(705年創業・旅館業・山梨県)
・株式会社古まん(717年創業・旅館業・兵庫県)
・有限会社善吾楼(718年創業・旅館業・石川県)
・株式会社田中伊雅(889年創業・宗教用具製造業・京都府)
・株式会社ホテル佐勘(1000年創業・旅館業・宮城県)
本当にお客様を大切にする企業だからこそ、1000年という年月続いていくのでしょうね。
日本人として、誇りに思います!!!


もちろん、私の仕事を1000年続く企業にしようなんて野心はありませんよ😊
私が終わりと決めたら、終わりです(笑)
でも続ける間は、きっと上記の企業がそうだったように、「誠」を持って仕事をしたいです。
10年の節目に、そう思いました。


最後に…
庭で紫蘇を育てていて(いや、勝手に育っていて)、時々 料理に使います。
片付けアドバイザー10年目に思うこと_b0351835_13573312.jpg



いつも先客がいて、うちの紫蘇をムシャムシャ食べています。
そうとう美味しいらしく、うちの紫蘇は穴だらけです。
先客と競争で葉っぱを摘んでいます(笑)
時々 顔を見せて、お礼を言いたそうな顔をしているので、憎めません!
片付けアドバイザー10年目に思うこと_b0351835_14043642.jpg
これはお借りした写真なので、わが家の実際のバッタくんではありません。
でも種類は、このショウリョウバッタです。
先日はおんぶスタイルで2匹でご挨拶してくれました(*^^*)


【ご連絡】
お問い合わせはこちらからどうぞ。


【料金はこちら↓】



【ホームページはこちら↓】



クリック頂けると励みになります



# by katadukesukkiri | 2023-10-13 14:07 | 【心と片づけ】 | Comments(0)

東村山市 整理収納アドバイザー。その方の思いに寄り添う片づけを心掛けています。ご訪問片づけ10年目です。(東大和市、所沢市、小平市、国分寺など)


by みき