記事をシェア

2019年9月27日金曜日

iOS13が9月20日に配信!新機能をいくつか調べてみた


2019年9月20日(金)に配信された『iOS13』

大幅なアップデートということもあり、以前から話題になっていた配信でしたが、今回はどんな機能が追加されたのでしょうか?

最初にiOS13に対応している機種について。

【iPhone】
iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE
【iPod touch】
iPod touch(第7世代)

iPhone5siPhone6は除外されたようです。

iPhone5sは小さくて持ちやすいiPhoneとして愛用している方も多かったので、対象外になったのは少し残念かもしれないですね。(その代わりiPhone SEは健在)

■アップデート後に行う設定項目『ダークモード』

アップデート後は最初に選択する必要がある『ライトモード』と『ダークモード』。

ライトモードは従来の「白」を基調とした画面表示ですが、ダークモードは「黒」を基調としています。



黒を基調にすることで目の負担を軽減するとのこと。

■写真アプリの仕様が大幅に変更

写真アプリの仕様が大きく変わり、『年別、月別、日別』といった項目に分けられて表示されるようになりました。


動画も自動再生されるようになったので、写真と動画の区別がつきやすいのが特徴的。

また、写真エフェクト(モノクロのハイキー照明)が追加されたので、加工や編集に関しても面白いことができそうです。

■PS4とXboxのコントローラーが使えるように

Appleも今後はゲーム・コンテンツに力を入れたいのか、Bluetooth経由でPS4Xboxのコントローラーが使用可能に。


私は『フォートナイト』をプレイしてみましたが、問題なく操作できました。

他のサイトを調べてみるとApple Arcadeにあるゲームはもちろん、『マインクラフト』といったメジャーなゲームもプレイが可能となり、これで通信環境が5Gになれば外出中でも楽しく遊べそうですね。

■iOS13では処理速度が向上する?

iOS12.4.1とiOS13の処理速度を比較する動画をチラホラ見掛けますが、少しだけ向上しているのは間違いなさそうです。


上記のサイトはベンチマークテストなどを行い動作比較していますが、体感的には「ちょっとだけ速くなったかな?」と思うくらいが正直なところ。

もちろん、機種による性能差が大きく関わりますので、iPhone 6sにiPhone 11の処理速度を期待するのは無理ってものです。
Share This To :
 
Back to top!