スポンサーリンク

造成工事依頼の下見に行ってきました♪(^^)/

どーも! バッシーですd(^-^)

今日の朝、雨がパラパラ…

天気予報ではそんなこと言ってなかったと思うけどヾ(–;)

が、急激にお天気が回復して、昼間は暑かった~。

ちなみに今日は、久しぶりの造成作業をしてきました♪

その話はまた後で。。。

で、今日は昨日の話になります。

造成工事の下見!

先日、ブログの読者さんから連絡がありました!

と言っても、何度か情報交換会などでお会いしている方なのですが(^^ゞ

計画中の土地の造成をお願いできないか!?

と言う話でしたd(^-^)

現在、時間が許す限り、近くの土地でしたら、基本的に受けるスタンスを取っていますd(^-^)

もちろん、現場を見て自分でも出来るか!?

また、見積りを出して、お互い納得の上でお願いされるかどうか!?

ってのはありますが(^^ゞ

と言うことで、今回もまずは現場の下見に行ってきました!

ちなみに、今回は3か所。

広い土地の天地返し…

まず、一つ目の用地。

パネルを設置するところは、何本か木の伐採伐根があるものの、平地で良さげな感じです。

しかし、ところどころ篠竹で覆われているところがヾ(–;)

先日、造成した自分の用地と同じパターンです…

2区画分+αの約2600平米の天地返しが必要で、ちょっと工数がかかりそう。

また、北側ですが、別の土地の木が越境しており、これの伐採もオーダーに入っていましたヽ(^^ )

これらは、重機があればどうってこと無いのですが、やっぱり広い土地の天地返しが厄介な感じです…

一見良さげだが…

続いて、二つ目の用地。

ここは、一見、ノー造成で行けそうな感じでした!

しかし、、、

道を挟んで南側に結構高い木が何本も(-。-;)

これは他人の土地のようですが、既に伐採許可は頂いているようでした。

伐根は無いのですが、上物だけでもかなりガサの出そうな木ばかりでした。

ある程度、刻まないといけなそう(~0~)

また、用地の方も…

小さな小屋や木は良いのですが、葦が生えています…

ここも全体的に天地返しが必要かと(-.-)

あと、西側に田んぼがあり、土地が低くなっています。

かなり地盤が弱そうですが、用地内の土を移動して何とかする感じかな~。

思い切って土を入れたいが、道が狭く10tダンプは無理そう。

4tでは、費用が…悩ましい。

竹林の伐採伐根…

そして、最後の三つ目の用地。

ここは、用地自体は草刈りをすればそのまま発電所になりそうな感じ♪

しかし、南側と西側に竹林が・・・

結構広い竹林ですが、途中から段違いになっており、重機が入れるかどうか分からない状態ヾ(–;)

なので、とりあえず、行けるところまでって感じで、伐採伐根をする感じ!

ここは何と言っても、竹林の処理ですね~。

どこまでやるか…

と、言った感じの土地ですが、先ほど概算の見積りを出しました。

3か所全てやると、ほぼ一人作業なので実働で約1ヶ月、実際は1.5ヶ月ほどかかりそうヾ(–;)

見積りを送る際にも、「急ぎだったら通常の業者さんへ依頼した方が・・・」と付け加えておきました(^^ゞ

その他にも、仲間内からの依頼で、大きそうな造成依頼が2件控えています…

また、フェンスや監視カメラの設置依頼などもいくつか(^-^;

良いお小遣いになりますが、なかなかノンビリできない感じです。

まっ、必要とされている!ってことで、良しとしましょうo(^o^)o

必要とされていると思うと、頑張れる♪と言うことで、
ポチッとお願いします!
Ctrlボタンを押しながらクリックするとリンク先に飛びません
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 

【施工業者さんの紹介】
自分がお世話になっている「施工業者さん」の紹介は、
こちら > から!!
※全国対応できるようですd(^-^)
※現在、紹介者は 60名 になりました~♪(2019/4/1現在)





スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク