Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

Ham World 11月号

2020-09-22 21:01:12 | アマチュア無線
土曜日に京都駅の書店でHam World 11月号を購入しました。
なぜか1冊しか残っていませんでした。
 特集の「HF~430MHz オンエア大作戦」は昨今の住宅事情のせいか、移動運用が前提の記事ですね。家からのオンエアもアパマン向けにアンテナはモービルホイップの活用の紹介です。こういったニーズが多いのでしょうね。私もそうなんですが。

アンテナ製作記事は、前号から続きのUNEクワッドの製作と、430MHz9素子 円ループアンテナ。

1.9MHz帯のJ3E等の手続きに関する続報
自分はSSB波が出せる技適機の持ち合わせがありませんので、関係ないかな??

あと、勉強になったのは、スミスチャートの解説記事、M型コネクターのSWRを考えると題した記事、電波障害についてコモンモードの解説記事が参考になりました。

Ham World誌は、隔月刊で比較的薄い雑誌ですが、読ませる記事が多くていつも楽しみにしています。BCL、フリラ、ドローンもあります。

ID-52、FTM-300Dなど新製品もでてきていますが、欲しいリグの絞り込みができませんわ。

 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ


コメントを投稿