滝川洋二教授がやって来る!『容疑者Xの献身』の感動 | 習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

習い事教室&レンタルスペースのデコクラフトスタジオ、癒しとフェイシャルのビューティークラフト@バンコク

スクンビット39近く、大人から子供まで楽しめるデコパージュ、ポーセラーツ、アイシングクッキー、アロマ&ハーブ、ネイル、パンレッスン等の習い事スタジオです。
セミナー、お誕生日会、イベント、ワークショップ等の為のスペース、キッチンレンタルも行っています。

来週父がやって来ます。

ハッピーサマーフェスティバルでやる実験コーナー、その後のセミナー、そしてガリレオ実験教室。全部の準備を段階的に進めています。

 

ダイヤモンド 父、滝川洋二先生によるセミナー、実験教室

サーチ9/4(水) 滝川洋二セミナー ”理科教育&大学入試の現状、理科や科学が好きな子の育て方”

サーチ9/5(木)滝川洋二セミナー ”AI(人工知能)時代に備える教育”

サーチ4−6年生の回残席僅か:9/7(土)、8(日) 開催!滝川洋二先生のガリレオ実験教室

お申し込みはこちらから => https://forms.gle/ZPsq1ytQw6ouwJ6K6

 

 

昨日ハッピーサマーフェスティバルでやる実験コーナー、去年も父が担当してくれて、風船電話を作りました。

その様子がフリーペーパーDACO で”みんなでハッピーサマーフェスティバル2019”を取り上げてくださったのですが、その一番最初の写真です。

↓ 凄く素敵にまとめて下さったので、ぜひ読んでみて頂きたいです♡

https://www.daco.co.th/information/47160/



で、今年はどうしようかね、と昨日私がこれはどうかな、という実験を提案しました。

 

昨年は風船電話の用意が結構大変だったので、今年は実験を父が見せる形でやるのはどうかな、と提案しました。

そしたら、、、、、子供達に実験セットを渡してあげたいと。

ちなみにその実験がこちらです。

でも、ハッピーサマーフェスティバルの場合用意するとしたら100人分は必要。でも↑の鉄球、一セットに最低4個は必要らしくて、運んで来るのも重いわけです。

他にも実験教室の材料も運ぶので、毎回荷物はパンパンです。

いやー、大変だから演示だけで良いんじゃない?と提案したら、

”タイにはパチンコ屋は無いので、鉄球は入手が難しいので、子供が真似して自作は無理なので、渡す意味はあるとおもったんだけど。”

これを聞いて、ハッとしました。現実派の私はどうやってスムーズに進めるか、大変過ぎないか、をどうしても考えちゃうのですが、父は本当に”使命”の人。

実験を通して科学の面白さを伝えていく、教育こそが日本の、世界の未来を作るをとにかく信じて行動で実践している人。

どんなにスケジュールが大変でも頼まれたら引き受けてしまう仕事人です。

父がそう思うなら、実現しよう、そう切り替えて、ハッピーサマーフェスティバルで映画『容疑者Xの献身』で使われた実験を再現できるセットを用意することにしました。

 

で、『容疑者Xの献身』なんですが、これは福山雅治さんが主演のテレビドラマ『ガリレオ』のシリーズです。

『ガリレオ』の主人公、湯川教授は物理の教授なので、毎回実際に実験をするシーンが取り入れられています。

父はこの『ガリレオ』の実験監修をずっとやってました。

あ、でもスタジオで行う『ガリレオ実験教室』のガリレオはこのドラマ由来ではなくて、父が代表のNPO法人、『ガリレオ工房』のガリレオです。

それで、昨夜実際に映画ではどんな風に実験が取り上げられていたのかを確認しようとしたら、何とこの違法アップロード時代笑い泣き

Youtubeで検索したら、映画がフルで観れちゃいました!

いや、最初は実験だけ観るつもりだったんです。

 

でも開始早々に"あ!"という事が起きて、その後も堤真一さんの演技が良くて引き込まれてしまい、結果全部観てしまいました(結果寝不足です涙)。名作と言われるだけあり、本当に心に染みる、切ない切ない映画です。

とにかく圧倒的な福山さんのハンサム力と堤真一さんの凄まじい演技力を感じる映画だったので、是非観てみて下さい。私は明日から旅行なので、その間に原作を読もうと思います。

かなりオススメです!!!

 

8/31(土)みんなでハッピーサマーフェスティバル2019@ヤングプレイスや9/2以降にスタジオにて引き取り頂ける、DANSK、ルンアルンコーヒー、豚まんセットの事前注文が始まっています。

事前予約はこちらのフォームからお申込み下さい。必ず引き取り場所、日時を選択して下さい。

https://forms.gle/8Dn2zEjiGvedA7kq9

こちらの準備も進んでいます。8月31日はぜひお時間作って寄って頂けると嬉しいです!