【宮崎をさるく】360度の眺望ができる「遠見山展望台」(門川町) | 좋은 날

좋은 날

「좋은 날」は韓国語で「良い日」という意味です。
韓国旅行が大好きで、最近は大邱(テグ)にドハマりしてます♪
2017年12月に、大邱市観光協会会長より「大邱観光名誉広報委員」に任命されました。
2019年にJALのJGCプレミア&ワンワールド・エメラルド取得!

【宮崎をさるく】5回目は、日向市と延岡市の間に位置する門川町の「遠見山展望台」。

JR門川駅から、車で10分ちょいで到着。

 

展望台の近くに↓駐車場があるので、車で行くことはできますが、途中の山道が傾斜が

あったり、道が細かったりするので、大型車でのアクセスはしづらいかな汗

駐車場の目の前には日向灘が広がり、枇榔島もはっきり見ることができます。

駐車場から緩い坂道を上って5分くらい歩くと、↓展望台に到着。

駐車場から展望台までの道に街灯がないので、暗い時間帯だと懐中電灯必須ですね。

この展望台は木造なんですが、やや老朽化が気になるところ(^o^;

 

展望台に上がると、四方に↓看板がありました。

こちらは南側の「シーガイア」(宮崎市)方面ですが、この日は霞んでいて見えず。

↓こちらは西側の「門川町」方面。

門川湾を囲む街並みを見ることができます。

↓こちらは北側の「延岡市」方面。

延岡のシンボル的存在、旭化成の赤白の煙突がやっぱり目立ちます。

旭化成のベンベルグ工場にある↓この煙突。

この煙突を見ると、「あ、延岡だ」って実感します(笑)

話が逸れましたが、↓東側には太平洋。

霞がなければ遠くに四国も見える…らしい。

個人的には西側の門川町の街並みが見える方角が好きかな~。

湾を囲んだ街並みと、遠くに見える山がいい感じでほっこりします。

この時は夕方に行ったんだけど、海が目の前に広がっているので、いつか朝日を見に

再訪したいと思ってます。

 

…ホントは先月の出張の時にリベンジしたいと思っていたんだけど(←仕事優先しろw)、

台風接近中のため断念しました笑い泣き

 

そうそう、この展望台へアクセスする山道の途中に分岐があり、「桃源郷岬」という個人の

方が管理されている自然園があります。

東京ドーム4つ分の広さがあり、6月頃には多くのアジサイが咲く様子が楽しめるのですが、

6月上旬に行ってみたところ、週末だったこともあり山道で大渋滞していて、Uターンできる

場所で引き返してしまいました汗

来年は平日にリベンジしたいなぁ。

 

ひらめき電球ブログランキングに参加中ですひらめき電球

↓のバナーを1日1回ポチっとクリックして応援していただけると

毎日更新する励みになります音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

 Instagramもやってまーすウインク 旅行中のなう投稿はインスタの方が多いです照れ