私は東京都中体連理事会の参加のため出張でした。

放課後の稽古はSコーチにお願いしました。

以下はSコーチの報告です。


本日の稽古も、補習の関係で少ない人数で稽古を始めました。

平日トレーニングから開始し、体幹を意識させて取り組ませました。

終わったあと全員汗をたくさんかいてました。

トレーニング終了後は研究にしました。

内容は部員にお任せしました。

個々の課題に取り組んでいました。

立技から寝技の移行の流れや、技に入るための、引き手や釣り手を意識した研究など、各々取り組んでいました。

質問を求められれば、積極的にアドバイスをしていきました。

いろいろな形があることを、理解してくれればと思いました。

部員が戻ってきたところで、立技の打ち込み、持ち上げ打ち込みのメニューをこなしました。
私も入り、形を確認しながら、取り組むことが出来ました。

その後は立技乱取りを行いました。

立技のみにしようと思っていましたが、部員たちから寝技アリでやりたいと申し出があったので、寝技アリで行いました。

意欲的に取り組む形を崩したくなかったので、そうしました。

わたしは寝技の安全スペース確保のため壁として見ていましたが、適宜アドバイスしていきました。

連続して技をかける、動きを止めないに着目して、アドバイスしていきました。

最後の話では、明日からテスト1週間前となるので、頭にスイッチを切り替えて、テストを頑張っていこうと話しました。


ありがとうございました。

本来であれば理事会には、各競技部長が参加するのですが、部長が2020全国中学校柔道大会役員養成講習会の講師として静岡県に出張をしているため、副部長の私が代理で参加しました。

東京都中体連柔道競技部長は、関東中体連柔道競技部長と日本中体連柔道競技部長も兼ねるので、多忙なんです。

そんな中で部長代理として、今年度の東京都総合体育大会、関東大会、全国大会の活動成績の報告をしてきました。


【交流稽古日程変更のお知らせ】

3月の交流稽古の日程を変更します。

3月1日)→20金・祝

申し訳ありません。

個人で参加される際は、各所属の許可をもらってからの参加をお願いします。

また、事故、ケガ等については責任を負えませんのでよろしくお願いします。

多くの小学生の参加をお待ちしています!
 
参加希望がありましたら、連絡ください!
 

Face bookでも更新しています。

『Sakura Judo Club』で検索してみてください!

↓ポチッとクリックしてください!

 
柔道 ブログランキングへ


にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ 
にほんブログ村
↑こちらもクリックお願いします