かも | 新小岩は 楽しいミュージアム

新小岩は 楽しいミュージアム

東京都葛飾区新小岩
地域文化を楽しみながら〝まちの活性化〟に繋げるプレゼンテーションです。

7月22日には、埼玉県熊谷市で「最高気温ランキング」が更新される「41.1℃」を記録したそうです。本州では「猛暑」が続いている上に、本日は、強い台風12号が、勢力を維持したまま北上を続けて関東に接近し、今夜から明日未明にかけて東海や近畿南部に上陸すると発表されています。日本の南に入り込んできた「寒冷渦(かんれいうず)」の影響で、台風は異例の「西寄りの進路」を取るそうです。「平成30年7月豪雨」災害で、被災された地域の方は特に気をつけてくださればと思います。

緑が丘公園内の「十勝池」で「カモ」の仲間が水辺を気持ち良さそうに泳いでいました。『マガモ/学名/Anas platyrhynchos/Mallard/全長(L)59㎝翼開長(W)96㎝/姿/雄(♂)は体が上下面とも淡い褐色で、遠くからは灰色または白っぽく見える。頭は緑色、無目は紫がかった暗褐色、白い首輪がある。尾は白色で上下尾筒は黒色、尾の上に内側に巻上がった黒色の小さな羽をもつ。くちばしは緑黄色で足は橙赤色。雌は全体が褐色で顔が炎色。黒褐色の斑紋が全身にある。くちばしは緑黄色で、黒色の汚れたような模様がある。雄雌とも翼の下面はかなり白い。雄エクリプスは雌に似るが、くちばしは緑黄色。/声/グエー グェ グェッと太いつぶれたような声で鳴く。/習性/巣は水辺の草地などに作る。/生息場所/主に冬鳥として全国の湖沼、池、河川、海上などに生息する。本州中部以北、北海道では、繁殖するものもいるが、主に春秋に通過する。』(鳥630図鑑/(財)日本鳥類保護連盟1998)

本日、緑ヶ丘公園のある北海道・帯広は、最低気温「17.3℃(04:42)」最高気温 「25.5℃(12:30)」の過ごしやすい陽気となりました。今年の夏は「30℃」を超える「真夏日」が今のところ6月30日(30.5℃)7月21日(32.2℃)22日(30.5℃)の3回しかありません。昨年の夏は、7月だけでも30℃以上になる日が「12日」もある暑い夏だったのですが…。(真夏日6日、猛暑日6日)『真夏日とは日最高気温が30℃以上の日、猛暑日とは日最高気温が35℃以上の日』


屋根のない博物館(Virtual Museum)で「人が歩けば、活性化する」地域文化を楽しんで〝地域社会の活性化〟に繋げるためのプレゼンテーションです。
メインナビ(本画面上部)「Home」より、地域資源利活用研究会「ホームページ」をご覧頂けます。