きゅうし | 新小岩は 楽しいミュージアム

新小岩は 楽しいミュージアム

東京都葛飾区新小岩
地域文化を楽しみながら〝まちの活性化〟に繋げるプレゼンテーションです。

本日、緑ヶ丘公園のある北海道・帯広は「最低気温8.3℃」の冷え込んだ朝となりました。21日に最低気温がひとけたの「8.5℃」となって以来、この秋8度目の最低気温の更新となりました。「秋」が一段と深まり「冬」の足音か少しずつ聞こえはじめてきました。帯広の「初霜」の平年値は「10月9日」、「初氷」の平年値は「10月13日」、「初雪」の平年値は「11月7日」となり、「根雪/長期積雪」の平年値は「12月10日」から「3月21日」となります。『長期積雪/降り積もった雪が春先まで消えずに地面を覆っている状態』

緑が丘公園のある北海道・帯広では、昨年2017(平成29)年は、10月23日に「初雪」が降りました。緑ヶ丘公園の野生の「エゾリス」達も「冬」に向けた準備に大忙しのようです。『エゾリス/リス科リス属/学名/英名Sciurus vnlgaris orientis/Eurasian red squirrel/頭胴長226~253㎜/ユーラシア大陸に広く分布し、日本では北海道にだけすむ固有亜種。冬眠はせず、北海道の低山~亜高山帯までの森林に分布。活動時間は早朝から数時間で、午後にも活動することがある。球形の巣をいくつか樹上につくり、子育てには樹洞を利用することも多い。繁殖は1~2月頃交尾し、妊娠期間は40日ほどで、3~4月に1~6頭出産する。(リス・ネズミハンドブック/飯島正広・土屋公幸著/文一総合出版2015)』

個人的な諸事情により、BLOG「緑ヶ丘公園は楽しいミュージアム」への投稿を、今回の第440稿にて、しばらくの間休止することにしました。2014(平成26)年4月30日に投稿した第1稿より、稚拙なBLOG「緑ヶ丘公園は楽しいミュージアム」をお読み頂いた方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。新たなる環境が整いましたら、改めてタイトル等々を変えてRenewal Openすることを考えています。よろしくお願い致します。


屋根のない博物館(Virtual Museum)で「人が歩けば、活性化する」地域文化を楽しんで〝地域社会の活性化〟に繋げるためのプレゼンテーションです。
メインナビ(本画面上部)「Home」より、地域資源利活用研究会「ホームページ」をご覧頂けます。