あさ | 新小岩は 楽しいミュージアム

新小岩は 楽しいミュージアム

東京都葛飾区新小岩
地域文化を楽しみながら〝まちの活性化〟に繋げるプレゼンテーションです。

9月も半ばになり、日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝方は随分と涼しくなってきました。日も「秋分の日」に向かって少しずつ短くなってきました。秋に向かって朝の楽しみ少しずつ変わってきています。『朝焼け/朝夕は太陽高度が低いために、空気の中を通る太陽光線の距離が長くなります。従って、波長の長い光線しか届かず、朝夕の空気は黄色や赤色が強くなります。…。(空の名前/高橋健司著/角川書店1999)』

「朝顔」もそろそろ終わりを迎えようとしています。『アサガオ(朝顔)/花期:7~9月/…。「源氏物語」や「枕草子」などにも取り上げられ、この頃は庭にも植えられて観賞の対象になったようです。当初の花は淡青色の小輪でしたが、江戸時代に改良が進んで大輪花や花色、花形、葉形がユニークに変化した「変形アサガオ」がつくりだされました。早朝、筆の穂先のようなつぼみがほどけてラッパ形の花を開き、午前中にしぼみますが、近年は西洋アサガオとの交配によって午後まで咲いているものもあります。朝がほや 一輪深き 淵のいろ/蕪村(季節を知らせる花/文:金田初代/写真:金田洋一郎/講談社2016)』

天気予報によると、本日は「雨」。「一雨一度(ひとあめいちど)」の言葉のように、本日よりワンランク気温が下がるようです。小松川境川親水公園のある葛飾区新小岩は「猛暑日」続きから「真夏日」に「最高気温」が落ち着いてゆくようです。『夏日:最高気温25℃以上の日/真夏日:最高気温30℃以上の日/猛暑日:最高気温35℃以上の日』一回雨が降る毎に気温が「1度」下がるとして、雨が降るごとに気温下がり、秋本番に向かってゆくようです。


屋根のない博物館(Virtual Museum)で「人が歩けば、活性化する」〝地域文化を楽しんで次世代に遺す〟プレゼンテーションです。メインナビ(本画面上部)「Home」より、地域資源利活用研究会「HOME PAGE」をご覧頂けます。