2020年10月12日

半年ぶりのイカ釣り


 オーストラリアは春、暖かくなって家族で久々にイカ釣りに行ってきました。

車で30分も出れば海にでるので、砂浜ちかくの桟橋や、岩場とかで釣りができます。釣りと言っても狙いは「イカ」のみです。最低限に必要なものは「釣り竿」とエビに似た「疑似餌」のみ。後は釣ったものを入れるバケツ、スペアの疑似餌とか。

何がいいって面倒な餌とかなしでお手軽に準備ができることです。それに桟橋の上から糸をたらして子供でも釣ることができます。特に遠くに投げなくても、運がよければ勝手によってきて疑似餌(エビ)の針にひっかかって釣れます。

問題は天気ですね。パっパーも釣りは初心者なんで知り合いやネットの情報からですが、風が強い日、波が強い日は難しいです。イカは海藻のあるところに隠れているらしくて、砂だけのとこでは釣れたことないです。波が強くて水が濁っていても全然駄目です。

結局のとこ「海藻がある、天気が数日間穏やか、その日も風が強くない日」。それに満潮に向かう時間帯がいらしいです。潮がひいて浅くなるとまた難しいようで。

先週の金曜の夕方にはりきって行ったんですが、強風で全然ダメでした。次の日がもっと風が穏やかだと聞いて土曜の午後に別のとこに行ったのですが、水が濁ってて、またダメで。

ちょうど子供の春休みの最後の週末ということで、もう1度チャレンジして、ラッキーなことに最初の15分でパっパー、ママ、ユウが1匹ずつ釣れました。知り合いの話では「イカは海流に流れて家族やグループでやってくるから、1匹とれたら同じ所で頑張れば何匹か釣れる」そうです。全く、それでした。隣のおじいちゃんが1匹釣れた瞬間に3本の竿でやっていたうちの家族も釣りあげることができました。

ユウは大はしゃぎで、いい週末になりました。1匹はお友達おすそ分けして、頭部分は刺し身、足の部分はお好み焼きにぶつ切りにしていれてでいただきました。

写真はこちら、20センチくらいの小ぶりでした。



読んで「面白かった」と思われた方、応援のクリックを以下のバナー(写真がリンクになってます)からお願いします。 詳しくはこちら
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

0 コメント on "半年ぶりのイカ釣り"

コメントを投稿

Powered by Blogger.
 

パパと一緒 Copyright 2008 All Rights Reserved Baby Blog Designed by Ipiet | All Image Presented by Tadpole's Notez