在宅勤務の誤算 | 情報処理技術者試験 13区分完全制覇とほぼフル運転免許を目指して

情報処理技術者試験 13区分完全制覇とほぼフル運転免許を目指して

ほぼフル免許…大型二種・大型特殊第一種。大型自動二輪・けん引第一種

会社は通勤費を負担する必要がなくなり、社員は通勤にかかる時間を節約できるーーーそう考えていた時期が私にもありました。

現実は厳しい。そんな単純な問題ではない。家では始業時刻や終業時刻を教えてくれるものが存在しない。だから、気付いたら17:00過ぎてたなんてこともザラ。

そして、働いていたことを証明するのが難しい。何らかの成果物を出さないといけない。途中までではダメだ。完成させないといけない。その重圧が会社で働くよりはるかに重くのし掛かる。

ただ、会社にいれば成果を出さなくても労働時間と見なされるというのも滑稽な話だ。

ところで労基法第41条で言うところの管理監督者は、休日や休憩の概念が適用されないと聞いた。だったら有給休暇という概念も不要だと思う。管理監督者は好きなときに出勤して好きなときに退勤して、好きなときに休めばいいのだから。

実態はそんな自由な管理職を見たことがないけれど、管理監督者として位置づけられている気がする。