残月録

残月がやがて消えていく間にも、私の日常生活の中に何か一瞬の輝きを求めて写真を撮っています.

2月12日ペニシリンの日、武漢ウイルス

2020-02-12 17:21:04 | 日記
毎日が記念日であるこの頃だが流石にペニシリンの日まであるとは知らなかった。
歯医者の前を通って気が付いた。ペニシリンは第二次世界大戦中、フレミングが
発見した世界最初の抗生物質である。その発見は有名で、黄色ブドウ球菌の培養容器に
たまたまアオカビの胞子が入って、アオカビの周辺だけが黄色ブドウ球菌のコロニーが溶解
している事に気が付いた。アオカビの学名をとってペニシリンと命名された。
余談だが第二次世界大戦中、英国のチャーチル首相は肺炎に罹り、ペニシリンの発見により
一命をとりとめ第二次世界大戦の勝利を収めたと言われている。



因みに細胞膜も原形質も持たずあたかも細胞核と同じように細胞内で生息するのがウイルスです。抗生物質は細菌の細胞膜を破壊して
細菌を死滅させるが、細胞のなかに生息するウイルスには効果がない。


  
   コロナウイルスの現況
   中国 感染者 4万人以上 死者1万1千人以上
   日本 感染者 26人   死者0人
空気感染がないので、アルコールによる手の消毒が一番よいように自分は思って実行している。


黒い方が噴霧用、派手な方が香り付きでゼリー状です。いずれもアルコール消毒用です。

最新の画像もっと見る