↑↑ポチっと応援よろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年の年が明けて早々。後に起こる多くの問題の皮切りとなる大騒動、カジノ逆天井問題が勃発。フレ欄を見るとほぼ全員がカジノにいるという異常事態となりましたw

 

 

 

 

 

逆天井問題とは、ポーカーの逆天井と呼ばれる仕様を利用したコインの稼ぎ方が発覚した問題で、一つのポーカーの島で全員の負けたコインの合計が一定に達すると必ずレイドが発生して最終的に儲けられるという仕組みでした。当時のカジノコインはすごろくも無くて非常に稼ぎづらかった為、こんな簡単にガバガバ稼げるなんてバグではないか?と疑ったプレイヤーに対し、運営が問題ですとハッキリ回答しなかったこと、更に近い内にアップデートして修正しますと発表したことにより騒動は一気に加速。やるなら今しかない!!!と多くのプレイヤーがカジノに殺到する事態にw

 

 

 

 

 

私もカジノが苦手で3万コインも無かったと思いますが、この時の騒動により数日でギャンブルクイーンを獲得♪

 

 

後に予告通り修正が行われて事態は収束するも、最後までバグの不正利用による処罰を恐れて行かなかったプレイヤーとの間には大きな格差が生まれてしまい、運営に対する大きな不満が生まれる結果となりました。。。

 

 

 

 

 

セラフィああああ!!!

 

 

2月のアストルティアクイーン総選挙でセラフィちゃんが5位に転落しました。。。

 

 

 

 

 

 

まだ福引券が倉庫を圧迫していた時代の3月頃、コインボスにキラーマジンガが登場!当時、アクセルギアのターン消費無し効果は珍しかったものの、そこまで強力?と思っている私がそこにはありました・・・w

 

 

 

 

 

150スキルが解放され、ダーマ神殿は大賑わい!

 

 

 

 

 

一緒に行ったフレと記念写真撮ろうとしてるのに、全然纏まらない一行ww

 

 

 

 

 

この頃行った福の神の1枚w

 

 

当時は魔法4で行き、3人は入り口に待機、一人が接触後にツッコミ避けの要領で仲間の元へと走り、追いかけてきた福の神たちを待機していた仲間たちの覚醒イオナズンで一掃するというスタイルでしたw

 

 

 

 

 

そしてLv85時代のこの頃、とうとう特訓もカンストしました♪

 

 

 

 

 

更に同じく3月頃、最後の霊廟となるピラミッド第9霊廟が解禁!

 

 

 

 

 

夥しい死体の山が築かれるものの、私的には、あれコレ8霊廟の方が強くね?という結論に至りましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして待ち望まれていた同盟戦の第二弾として、夢現編が実装!

 

 

夢現編の実装自体は良かったものの、各種族の身体の元となったキャラの設定描写が適当過ぎて、どういうこっちゃという批判が・・・w

 

 

 

 

 

そして当時マジ強大な存在すぎて大苦戦を強いられたたものの、何とかダークドレアムを粉砕することに成功し、記念写真♪

 

 

後に魔魔魔魔僧僧僧僧構成という、魔&僧のペアを4組作り、フィールドに対し各ペアが十字に陣取って戦うという十字戦法が考案されると、討伐自体はだいぶ楽になっていきました。

 

 

 

 

 

 

4月上旬、サワッチさんによるプレイべ、真の僧侶の証明 the secondがピラミッドにて開幕!

 

 

 

 

 

 

自僧(装備アクセ一切なしの裸)+バト3サポで、6→5→4霊廟をクリアした者こそ真の僧侶!という条件達成の為、何度も何度もピラに下見(練習)しに行きましたw

 

 

6霊廟だけはほんの数回だけクリアできたものの、完全運任せで全然自信のないまま迎えた当日、イベント開始前にはサワッチさん直々の実演(お手本)も見させて貰い、

 

 

 

 

 

 

 

盛大に笑わせて貰いながらイベントは始まりましたww

 

 

 

 

 

当日は集まった人数が数百人と余りに多く、会場が重すぎて戦闘中に何度も落ちてはやり直すという事態になるも、何とか第6霊廟を突破し、第6霊廟突破者170名の内の一人となれました♪

 

 

ちなみに次の第5霊廟であっさり死にました・・・。

 

 

 

 

 

4月末、フレにピンク色のアフロっぽい髪型になって集結せよと言われ、

 

 

 

 

 

皆でわいわいとイベントw

 

 

 

 

 

後に髪型を戻す際に金髪にしたら、

 

 

 

 

 

胡散臭い留学生扱いされました・・・w

 

 

 

 

 

そして同じ四月末、サワッチさんの真の僧侶のコロシアムにも参加♪

 

 

初期村に売っている武器防具だけを装備して戦うというコロシアムイベントでした。

 

 

 

 

 

 

りぷとんさんというガチコロ勢?な方率いるチームが優勝し、優勝賞金100万ゴールドを手にしていきました。

 

 

 

 

 

そして同じ4月末、この後2年続くこととなるバージョン3が開幕!

 

 

 

 

 

 

踊り子の登場、達人のオーブの登場、そして宝珠集めに奔走する日々が始まります。

 

 

 

 

 

ちなみに初めて手に入れた宝珠は、踊り子のメタルレベリング中に拾ったメタルトラップの宝珠でしたwwホント拾った時のドキドキワクワクを返して欲しかったwww

 

 

 

 

 

しかしながら、一方でストーリーは3.0では新しい竜族の世界へ行くことが出来ず、プレイヤーからは多くの不満の声が生まれました。。。

 

 

 

 

 

4~5月頃、バトルマスターの特技であるもろば斬りとミラクルブーストに修正が入り、バトマスが一気に最強の存在へと進化!ミラクルブーストともろば斬りを合わせたミラもろと呼ばれる攻撃がとても強力で、この時の仕様だとミラブ中はもろば斬りのダメージを受けるというリスクも無く、超高火力で攻撃しながら勝手に回復していくということとなり、名実ともにバトマスがやばいことになった!と騒がれました。

 

 

しかし、騒がれれば人の目についてしまうもの。この時のミラブともろば斬りの計算式は運営の想定したものではなかったとされ、後に修正されることが決定!そしてこの決定を受け、もう二度とこんな最強状態にはならないだろうと思った私はフレを集めて簡単なイベントを企画。きっとこれが私の企画した初めてのプレイべですね♪

 

 

 

 

 

右下の招待状送ってる時間と集まれって言ってる時間見ると突発的過ぎるだろうって笑うのですが、全員バトマスで災厄の王を倒すイベントを企画w

 

 

 

 

 

 

二刀流同士の壮絶な激戦の末、無事に達成することが出来ました!ワイワイととても楽しかったですw

 

 

 

 

 

5月某日、ダーマ神殿の前で離席中の、当時ランキング上位にいたゆうかブログのゆうかさんを発見。フレチャで教えたらクールだったフレが即飛んできたのはちょっと笑えましたw

 

 

 

 

 

 

またこの頃は、休日はフレと深夜~朝までまったり雑談したり、コロシアムに行ったりするのにハマっており、徹夜も平然とやってたのを覚えています。なんてことの無い会話なんだけど、馬の合う人というか、会話のテンポ?波長?の合う人と話してると、ホント時間忘れますよね・・・w

 

 

ちなみにそんなエル子ちゃんであるアピラさんがドレア考えているというので冗談でアイデアを出したところ、、、

 

 

 

 

 

 

本当にその通りのドレアを作ってきてしまい、まさか本当に作ってくるとは…と思ったのはここだけの話ですww

 

 

 

 

 

 

時は経ち8月末、いよいよ3.1が実装され、新しい世界へと旅立てることに!訳の分からないモンスターに絡んで瞬殺される人がいっぱいいましたねww

 

 

 

 

 

ちなみにこの頃はやはりコロシアムにハマっており、延々盗賊で遊び続けていましたw

 

 

爆弾が楽しいのぉぉぉ///

 

 

 

 

 

 

またこの頃はまだ単垢であり、それまで放置してたサブキャラのストーリーを進めたりもしている時期でした♪

 

 

 

 

 

 

そしてまた野生のセラフィやフォステイルにも足しげく通っては、報酬目指して頑張りましたw

 

 

 

 

 

そして2015年11月、私の知る限りDQ10史上で初の警察沙汰となった大騒動、いわゆるチート事件が発生!とあるプレイヤーが当時最新の武器だった両手剣スレイプニールの★★★大成功品を異様な確率で作成し、ゴールドを荒稼ぎしていたことが発覚。これが不正ツールによるものではないかと疑われ、DQ10界隈は大炎上。結局1年後に公式からの発表があり5名のプレイヤーが警察に書類送検されることとなり、yahooニュースにも載ることとなりました。

 

 

 

 

 

そしてそれと時を同じくする11月頃(10月末?)、バージョン3.1の目玉として実装された常闇の聖戦第一弾、常闇の竜レグナードに初お目見え!当時はやってくる強さの順番がランダムだったんですよねーw

 

 

しかし当時の私はコロにばかり行っており、災厄の王以降はハイエンド向けの耐性の揃った高い★★★装備も買っていなかったため、レグナードには10日近く出遅れていました。この頃はレグナードに興味はあったものの、初日からガンガン行ってるフレに比べ、私は未だ行っておらず経験は皆無。尚且つ装備もない。更に纏めサイトなどでレグナードは強すぎてやばい!みたいな情報だけ仕入れてしまったため、気軽にフレに行ってみたいとも言いだせなくなってしまい、とはいえそんな状態では野良にはもっと行けないので、ただただ時間だけが過ぎては、更にフレとの間に経験の差が生まれていくという悪循環に陥っていました。

 

 

 

 

 

そんな感じで悶々とする日々を過ごしていた時、私のまーくんと並ぶもう一人の師匠であるレナスちゃんから何気なくフレチャが飛んできました。ソフィはレグナード興味無いの?と。災厄の王やダークドレアムにガンガン行っていた私が、レグナードにだけは全然行っていないのを気に掛けての一言でした。私が正直に理由を話すと、そんなこと言ってるソフィはソフィじゃないし、エンドコンテンツに行かないソフィもソフィじゃない!と言って強引に誘われ、そのままレグナードへいくことに!

 

 

私の常闇の聖戦が幕を開けた瞬間でした。

 

 

 

 

 

この時、既に称号を持っていたレナスちゃんとその戦友達に囲まれる中、私は始めて見るレグナードに大興奮ww

 

 

楽しみを奪わないようにと敢えて細かい事は何も教えずに連れて来てくれたレナスちゃんの期待通り、初挑戦の私は派手に足を引っ張って強さⅠにもかかわらず、PTは何度も壊滅状態へ陥ることにww

 

 

しかしこの時の経験により、かつてのハイエンドコンテンツへの情熱を取り戻した私は、最強状態Ⅳの初討伐は何としてもパラディンで達成すると決意!

 

 

 

 

 

多くのフレと毎日レグに通い、既に称号を持っているフレに時間を借りてはアドバイスを貰って経験を積み、そしてまた毎日毎日仕事中の些細な空き時間にもスマホでブログや纏めサイトを見ては攻略情報を仕入れ、ひたすらレグを研究する日々。

 

 

 

そして初めてレグに連れてって貰った日から20日ほど経った運命の12月2日―――。

 

 

 

 

 

 

 

とうとうパラディンでⅣを初討伐し、常闇を切り裂くものとなったのでした!

 

 

パラディンである自分が1手でも操作をミスれば即全滅してしまう・・・。そんな緊張感の中で手に汗握り、必死に戦闘時間や歩数を数え、休みの日はホント明け方まで練習したりして、そんなことの積み重ねで得た結果だったので、この時はホント嬉しくて涙出そうでしたww

 

 

今はもう辞めてしまったレナスちゃんには伝えられないけれど、あの日、レグナードに誘って貰えたことがどれほど嬉しかったか・・・感謝してもしたりません。

 

 

そしてここから常闇へと目覚め、本格的に覚醒した私は、そのまま戦闘狂として戦いに明け暮れながら年を越していくのでした・・・w

 

 

 

↓↓ポチっと応援よろしくお願いします♪