小学校放課後児童クラブ「英語であそぼう」クリスマス編2019 | 英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

英語の絵本も手遊び歌も楽しめる!えいご・にほんご・おはなし会

お子様が外国語での読み聞かせも抵抗なく楽しめるおはなし会。子育てに洋書絵本を取り入れるママ、パパ、先生、読み聞かせボランティア、絵本好きな人のための講座を開催中。

小学校放課後児童クラブ「英語であそぼう」クリスマス編2019

川口市内の小学校の放課後児童クラブ(学童保育)でクリスマスをテーマに英語おはなし会をさせていただきました。

12月12日(火)は川口市立柳崎小学校に伺いました。

楽しく遊びながら英語に触れるきっかけ作り、としての開催です。

教室の窓には、子ども達が折り紙で作ったクリスマスの stocking が!

image
色とりどりで、かわいいです♪

<おはなしと英語遊びの内容は・・・>

・体を動かし、英語の歌を歌う

・クリスマスにちなんだ単語

・クリスマスにちなんだ色の名前/色おに

・声に出して数を言う

・数字ヒントゲーム

・クリスマスじゃんけん

など。絵本、絵カード、歌やゲームを通じて英語を取り入れました。

主に使った物はこちらの洋書絵本や手作り絵カード。

■Christmas Surprise

Christmas Surprise. (Pull-out Suprise)
by Roger Priddy
(Priddy)

歌ったうたは、

♪We Wish You a Merry Christmas などでした。

とっても元気いっぱいの皆さんと、楽しくひと時を過ごさせていただきました。

株式会社コマーム ここまるひろば ご担当スタッフの皆様、準備や当日の対応などにお心配りいただきありがとうございました。



特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会
認定 小学校英語指導者 もりゆき

<「えいご・にほんご絵本の会」お問い合わせ先>
 手紙 お問い合わせフォーム

* * * * *

【予定】えいご・にほんご絵本の会