神戸どうぶつ王国に行ってきました | ~ぶたとちわわと旅行がお好き~♪ with 8歳差BOYS♪

~ぶたとちわわと旅行がお好き~♪ with 8歳差BOYS♪

旅行大好き主婦とぶたさん(夫)・こぶた(息子13歳)・ぷんぷん(息子5歳)そしてちわわんず(Tiffany & Prune)の日常♪駐在生活終わりました!

先日、神戸どうぶつ王国に行ってまいりました。



ど平日だけども夏休み中、割と人はいましたが混んでると言うほどでもなかったです!




駐在先から1年前に帰国してたお友達家族の家にまだ駐在中のお友達家族が泊まりで遊びに行ったので会いに行ってきました!



まだ駐在中のお友達Kちゃんとは本帰国ギリギリまで会ってたので4ー5ヶ月ぶりですが、先に本帰国してたお友達Mちゃんとはその時以来なので1年半ぶりです。


今回のお友達は駐在先でこぶたと幼稚園、小学校が一緒だったお友達です。




幼稚園、小学校と同じクラスの子がいるのって割とレアな環境だったので貴重なお友達です。




というのも、インターの幼稚園に行かせてたのですが、小学校からは日本人小学校があるし、インターも色々あるし、合いの子みたいな学校もあるし、インターでは同じ学年だけど小学校では生れ月によって学年が離れたり、とあったので、同じ幼稚園の同じクラスから同じ小学校行ったのはこの3人だけでした。(正確には幼稚園では上の学年のクラスから降りてきて最後半年だけ同じクラスで同じ小学校に行った子もいます)





そんな仲間と行ってきました!
神戸どうぶつ王国はとてもこじんまりとしてて大きい動物はそんなにいないのですが、とっても間近で色々体験できてそこが魅力的!




大きなうさぎさんたちとモルモットと触れ合えるコーナーもあれば犬猫と触れ合えるコーナーもあります。






ラクダにも乗れるし物作りもできるし鳥のショーもあるしちびっこには最高だなー。


色んな動物にえさやりができるんだよ!



他ではなかなかないなと思ったのはペンギンにえさやり!カピバラにもできるんだって!!!



私もやりたい。




この2種は他で聞いたことなかった!




キリンとかカバにえさやりしたことあるけどカピバラない!やりたい!触りたい!



今度また来よう!




関係ないけどカピバラさんはカピラさんって知ってた?
前も書いたと思うけど。



こぶたが小さーい頃に知ったよ。



それまでカピパラさんと思ってたって話です。








今回神戸どうぶつ王国には現地集合でした。



時間ちょっと前についたぐらいだったのですが、お友達は30分程遅れて来たので先に入ってました。



入ってすぐにビーバーがいて可愛いかった。






最近カワウソとかビーバーとか親しみを感じるのよね。



なんでだろ。
あとツチノコとか。
スカンクとか。




そうそう入ってすぐにスカンクもいたよ。四つ子の赤ちゃんだって。かわいかった。

でね、戻るけどね、ビーバーがいたの。




ビーバーって、足にヒレがあってね、泳いでて足を蹴り出した時にヒレが広がるの。




それがかわいかった。




1匹だけ泳いでてね。となりの仕切りの中に2匹(数え方は匹であってるのかな?頭かな)岩の上に上がって寝てたの。



またそのぐでっとしたっぷりが可愛くてね。



でっぷり感がすごかった。




それを写真におさめてたらね。



お孫さんかな?と一緒に来てたっぽいおばあちゃんがね、



「ほら○○ちゃん、カピパラだよカピパラ。」



と呼んでる声が近くでするわけですよ。




近くにカピバラがいるのかなと。




何回も言うわけですよ。



あれ?これは?もしかして?



ずっと言ってます。



「ほら〇〇ちゃん、カピパラさん!」





なんなら私の隣まで来て言ってましたですよ。




あれ?そうだっけ?

もう一回動物名確認したよね



最後までカピバラさん、言ってました。


この後回ってれば本物のカピバラさんに出会えるわけですが、その時におばあちゃん気づいてくれたかなー。

これこれ。こんな近くで餌があげれるの。やりたいやりたい。



すごい餌がほしいひつじさんたちにも出会いました。圧がすごい。
いや、でも今友達待ちだから。



ちょっと待って。



友達来てからやるから。まっててー。



と逃げ帰りました。




クーガー(ピューマ)とかもいたよ。




そんなこんなで30分ほどしたらお友達が来ましたー!



久しぶりの再会♡


こぶたも嬉しそう!



まずはお昼を食べました。




神戸どうぶつ王国って基本室内なのでエアコンも一応ついてるところで食べることができます。




すごい天井の高い、隙間のあるシートの天井みたいなので陽も入ってくるしエアコンがあっても暑いは暑い。
 
   

そんな中今回携帯小型扇風機が大活躍しました!



Mちゃんは下の子が9学年違いで今生後2ヶ月。授乳してる時も寝てる時もMちゃんにくっついてると汗だくだく。


そこで大活躍。

これの白。めちゃおすすめ。また別で詳細記事書こうかな。




さらにKちゃんとこの第三子も第一子とは7学年差。今1歳5ヶ月。ベビーカーで熟睡したら熱のこもることこもること。ここではぷんぷんのベビーカーにつけてるクリップ型の小型扇風機が大活躍。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KISS BABY おでかけファン ブラックCN 88-987
価格:1598円(税込、送料別) (2019/8/3時点)


ぷんぷんに使えるのが手元になくなったので、こぶた用に持って来てた霧吹き付き扇風機を使う。



(こんなんだよ、と見せたかったので貼りましたが、ディズニー行かれるならそちらのが安いし、ディズニーのでなくても良ければ似たような商品はあります!)

これまた威力は少ないながらないよりかなりマシ。






いやー、みんな買うべき使うべし。うちわで扇いでるとさ、扇いでる腕も疲れるしその動作でまた暑くなるんだって。



その点小型扇風機は楽チン。



ただぷんぷんのクリップ式のは電池式なのですが、USB充電できるのにすればよかったなーと思った。



充電とか電池なくなることを恐れずにバンバン使えるし、また充電すればいいじゃない?



電池ってかえるのも面倒だし電池ばっか買ってる気がして来ていやになっちゃうの。



まぁでもそんなずっとつけっぱなしにしてなければこのぐらいの扇風機ならそんなすぐなくならないけどね。



でもどうせもう少ししたらかなりまた電池を使うようになるんだから、今回の子育てでは充電式電池を取り入れていこうと思ってるよ。


プラレールやるたびに電池を新しくどれかには入れるために新しいの出す生活いやだー。



ってまた長くなるね。



定番だね。



ってことで、実際こぶたがまわった写真は続きに書くよー。



ちなみに、最後の最後までわからなかったと思うけど


ではでは。




ランキング×2に参加しています。各バナーを1日1回クリックしていただくと、このブログに各ランキング10ポイントずつ入りますsao☆リンク先に飛んでページが表示しきれればOKです。
ぜひよろしくお願いしますsao☆ 

皆様のワンクリックでやる気百万倍ハート  

応援ありがとうございますすまいる手


  にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ       
にほんブログ村  人気ブログランキング    ←携帯の方はテキストから♪