スマホがやばい ゴーストタッチ | ~ぶたとちわわと旅行がお好き~♪ with 8歳差BOYS♪

~ぶたとちわわと旅行がお好き~♪ with 8歳差BOYS♪

旅行大好き主婦とぶたさん(夫)・こぶた(息子13歳)・ぷんぷん(息子5歳)そしてちわわんず(Tiffany & Prune)の日常♪駐在生活終わりました!

こんばんは。

 

 

数年に一度スマホがやばいとよくなっていた私ですが、

 

iPhoneにしてからほぼそのようなことがなく、appleって頑丈なのね、素晴らしいね、これは使い続けようと思ってここまで過ごしておりました。

 

 

それまでは3え4水没とかよくやってたな。後酷使しすぎてバッテリーが膨張してきて充電がすぐなくなるようになって終了、がお決まりでした。

 

水没はね、なくなりました。

 

なぜかというとパンツ(ズボン)の後ろポッケにスマホを入れることがなくなったから。

 

 

正確に言うと入れられなくなったから。←サイズ的にね。

 

 

iPhoneって高価だけど何年かに一度、バックアップを取ってなかったやばい。とか、この状態からどうやってバックアップを取ろうか、とか。

今携帯全く動かなくなりそうだけど、ないとピンチとか。いかにして容量を確保しようかと、キャッシュを消したりアプリの整理をしたり、データを消したり、写真や動画をパソコンに移動させたり。

 

そんなあれこれから解放されて素晴らしいと思って来てたんです。

 

 

それがここに来てすごいやつがやってきましたよ。

 

 

バグというにはひどいひどい。

 

 

画面をタッチしてないのにどんどん画面が開いたり消えたり拡大されたりページがどんどん勝手に開いてって、そのうち開いてなかったアプリも勝手に開いたり次々とすんごいことになっていくわけですよ。

 

本当に焦るのはLINEとかWeChatも勝手に開いたりチャットのとこも開けられるのしーメールアプリからメールの新規作成とかして勝手に送信してるのだけど相手がいないから送信できなくてぎりぎりセーフとかね。

 

 

恐ろしいわけですよ。

 

 

どうすんの、勝手になんか変なメールとか送られたら。

 

LINEでも変なメッセージ送ったりなんかのアプリで勝手に投稿されたら。

 

 

それでもって全然こっちがやってほしいことには反応してくれないので、何か投稿なり送信なりされた時に訂正とかもできないわけですよ。

 

 

そうなった暁にはどこかのPCから焦ってジタバタもがくことになるでしょうよ。

 

 

そりゃピンチでしょ。

 

 

変な課金とかされたり変なサイトに勝手にアクセスして登録とかされたらどうしようよ。

 

 

さすがにそこまでしないと思いたいけど、勝手にメールを送信してる時点でありえるよね。

 

 

おそろしや。

 

 

調べたよ。なんてったっていつも通りの検索魔ですから。

 

 

こういう症状のことをゴーストタッチというらしいですよ。

 

 

まるでおばけ(ゴースト)が勝手に触ってる(タッチしてる)かのような動きを携帯がするからなんですって。

 

 

その通りですよ。

 

 

勝手な動きしまくり。

 

 

ぶたさん(夫)には「誰かに遠隔操作されてるみたいな動きだね」

 

と言われましたよ。

 

 

でもまぁ遠隔操作ではありえない速さで無駄な動きをしてるので違うと思いますけど。

 

 

それでね、調べるとまず試してみることが出てくるわけですね。

 

 

要因が

 

1.スマホの画面が汚い、または貼ってあるシートの間にゴミが入ってたり空砲により誤作動が起きてる

2.ソフトウェアの問題

3.端末本体の問題

 

の可能性があるんですと。

 

 

まぁこんなん書いたところで私のブログに同じ症状で困って解決方法を求めてくる人はいないと思うのですが

 

 

で、ひとつずつ可能性をつぶしていって原因を究明しないと直すこともできないわけですね。1と2だったら素敵です。割とすぐになんとかできますから。

 

 

それではまず原因を知るためにお試ししましょう。

 

1.とりあえず再起動

これで直ればばんばんざい。

ばんばんばんざい。

 

 

2.ソフトウェアのアップデートをする。

アップデートしてなかったら、の場合ですけども。

お使いのバージョンにバグがある場合バージョンアップすることで解決するのです。

 

 

3.画面を拭く。だめならシートを剥がしてきれいにする。

この段階でちょっとやなわけよね。シート貼るの大変だし。この前張り替えたばかりだし。

でも携帯使えないのは困る。しょうがない、ってことで剥がしましたよ。でも直らないよね。

 

 

 

4.SIMカードを抜いてまた挿しなおす。

これね、一瞬よくなりましたのでそのすきに姉にLINEして連絡が急に取れなくなってもこんな事情だから、と伝えました。

 

 

 

これでだめだと

 

5.バックアップを取って初期化。

 

これやだ。やりたくない。

なぜならばそもそもバックアップがこの状態でちゃんと取れる自信がないから。

 

えー、できるかな。なんとかまだたまに意思疎通←がスマホと取れる時にチャレンジしてみないとなー。

 

 

でもね、これでもだめだと

 

6.いよいよアップルストアに持っていくことになる

んですけど、その時に初期化をしても同じ症状が出るか?と聞かれるんですって。

 

初期化しても出るならば本体の問題だと。

 

 

なのでね、その段階で自分で家でやってなければ結局やらされるわけですよ。で、その時にバックアップが取れてなければバックアップを諦めてそのままストアで修理に出すことになる(経験上、結果的に交換でもまずは修理に出されると思います)、

つまりデータがすべて消えるゲローゲローゲロー

 

もしくは

 

家に帰ってバックアップをとるニヒヒことになるわけです。

 

 

二度手間ですよ。え?助けてもらえると思って来て結構待ったのに結局無駄足ってこと?

 

 

となるわけですよ。

 

 

いや、まだ経験してませんよ?

 

 

今回はね。

 

 

しかし過去にやったことあるので書かれてるのを見て容易に想像できましたよ。

 

 

修理に出すと初期化されて帰ってきますので中身は消えるんですよ。

 

ってことで無駄足になるぐらいなら行く前にちゃんとバックアップを完了させねばなりませぬ。

 

できるかなぁ。ちゃんと。

 

大体パソコンがなんたらでうまくできませんとかバージョンがなんちゃらで対応してませんとか、そもそも携帯がきちんと認識されないとか、

バックアップの途中でフリーズしたあげくに完了できずに終わることをリピートするとか。

 

でですね、今回こんなにトラブルが大きくなる前にちょっとずつ不調だったんですよ。

 

 

なので実はすでに新しいiPhone買ってあるんですの。

 

 

ただ届くのが16日の週なんですって。

 

 

で、最近のiPhoneは前のデータの引継ぎがそばにデバイスを置いてあればできるという素晴らしい感じじゃないですか。

 

で、それが液晶のタッチがうまくいってないけど中身には関係ない場合ちゃんとそのデータの移行できそうじゃないですか?

 

とか淡い期待をしてるんです。

 

なので、このまま修理に出さなくてもなんとか新しいiPhoneが来るまで生き延びることができたらなんとかなるのではないかと思ってるのですが、どうかなぁ、甘いかなぁ・・・。

 

 

その間今のiPhoneXの前に使ってたiPhone6sを使って凌ごうかと。

 

いやぁ、でもね、私iPhoneXに今までなんの不満もなかったんですよね。

 

なのでこのまま死なせるのが惜しいんですよね。

 

できれば家でそのまま使うなりこぶたのなんかの時ように使わせたりとかしたかったんだよねー。

 

今日お昼ごろからは諦めて一切触ってなかったらさっき普通に動いたのですが、どこかのサイトで熱が籠って温度が上昇した状態だとなることがあると書いてあって、本体が熱かったことあった!と思ったので熱が引けば治まる可能性もあるかもとか。

 

 

 

 

そんなこんなでかわいいティファニーの記事をアップしようと思ってましたが、写真がそのゴーストに襲われてるスマホの中に入ってるので出来なくなりました。

 

 

そう、そんな記事です。

 

 

ティファニーの記事がなぜアップできなくなったかの記事。

 

 

大事でしょ。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてる人は皆無だと思うけど読んでくれてたらありがとう!!!

 

皆様のワンクリックでやる気百万倍ハート  

応援ありがとうございますすまいる手

 

にほんブログ村 子育てブログへ        
にほんブログ村  人気ブログランキング    ←携帯の方はテキストから♪