レシピ★テキトーでも美味しいタコライス♪ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

前にインスタでタコライスを作った写真をアップしたら、レシピを教えて欲しいとコメント頂きましたので、遅くなりましたが、簡単なレシピをアップしたいと思います!ウインク 

 

 

最近、タコライスやサルサソースなどメキシカンにハマってて、というのもその原因はこれ。

 

大量のトマトを頂いたから。
右、だいぶ減ったでしょw

 

 

 

【材料】約2〜3人分前

 

ひき肉(合い挽き、牛肉なんでもOK) 200g 
ニンニクみじん切り 1片分 
玉ねぎ 適量 
トマト 適量
レタス 適量 
とろけるチーズ 適量

★ケチャップ 大さじ2 
★ソース 大さじ1 
★しょう油 小さじ1
★チリパウダー 小さじ1弱〜

※好みによって増やしても良いです。我が家はスパイシーにしたいので多めに入れてます。

 


我が家のチリパウダーは、コストコで買ったこれを使ってます。

 

オーガニック タコシーズニング
 
でもこれすごく量が多いんですよね・・・
なので、我が家ではそんなに消費しないものなので粉物は冷凍保存しています。
 
 
後、これが一番有名ですかね。
マートでも見かけたことがあると思いますが、これも美味しいです。
この場合、レシピが裏に書かれてるので、これ↓
 
これに従って作られた方がいいと思いますグッド!
 
それも売ってない場合は・・・
 
これは使ったことないですが、多分調味料のところに置いてるはずです。
 
 
それからチーズはこれ。
 
モッツァレラ、チェダー、ゴーダチーズ のミックス☝️
 
少量ずつ小分けに入ってて便利な上、ミックスが美味しいんですよ〜
 
 
ですがこれもすぐに冷凍するので、使用前にお皿に出して解凍しておきます。
(細かくカットされてるので早く解凍なります)
 

 

野菜を準備します。(レタス、トマト、玉ねぎ)
これらを食べやすい大きさに切ります。
 
私は玉ねぎはサラダのようにそのまま生で食べるようにしていますが、一般のレシピでは、ミンチと玉ねぎを一緒に炒めます。

 
【生玉ねぎのメリット】
玉ねぎや長ネギ、ニンニクにはアリシンという疲労回復効果が期待できる、栄養成分が含まれていることは有名です。血液をサラサラにして、動脈硬化などの恐ろしい病気を防ぐ働きもあります。そんな健康の助けとなるアリシンですが、加熱することで活性化しなくなったり、別の成分(アホエン)に変わったりしてしまいます。生で食べることにより、効率よくアリシンを吸収することが出来るのです。生玉ねぎのメリットとなる、もう1つの栄養成分はケルセチンというポリフェノールです。ケルセチンは抗酸化作用が強く、血中に潜む悪玉コレステロールを抑えて、血管のアンチエイジング効果が期待できます。また脂肪分解酵素を活性化される効果もあり、ダイエット向けサプリに起用される栄養成分でもあります。他には、アレルギー症状を抑えたり、血糖値を低下させる効果があると言われています。

 

 

 

 

ニンニクみじん切り とミンチと玉ねぎを炒め火が通ったら★の調味料を入れて味付けしてタコミートを作ります。
 

今回はミンチが無かったので、汁用に小さめにカットして冷凍しておいた牛肉を使用。

解凍したお肉をさらに細かくカットしました。(カットはトングにハサミが便利w)

 

 

これで準備完了。
 

 

お皿にご飯を入れて、野菜やタコミート、チーズを盛り付けて出来上がり!
 

 

一般では最後にチーズをのせるのですが、私は あったかご飯の上にチーズをのせて少し溶かして食べるのが好きです♪
 
サイコーに美味しい〜〜ラブ
 
 
前は、アボガドもトッピングしました!
 

と、トマトを食べ続けたのですが、大量には消費できないので、冷凍保存することにしました。

 

 

綺麗に洗って

 

下手を取ってジップロックに入れて冷凍。

 

りんご飴みたいw

 

カットして冷凍でも良かったのですが、熟しすぎたので丸々冷凍にしました。

 

 

 

残りはカットして鍋に入れてトマトペーストを作りました。

 

 

水は入れなくてもどんどん水分が出てきます。

 

スープにする人は口当たりが悪くなるので剥がれた皮を取り省いた方が良いかもですが、私はパスタ用に使うので皮もそのまま。

 

適当に火を消して覚します。

 

冷めたらミキサーで皮などを細かくします。

 

ジップロックに1回分(2人分)のパスタソースに小分けにして冷凍保存。

 

 

これで腐る心配なし!

 

また冷凍トマト使用レシピ載せれたらのせますね〜ウインク

 

 

 

 

それから、前にHALE に会ったときに(いつの話?笑)教えてもらってから密かにROOM初めてましたw

もう半年以上も経ちますが(笑)

私のお勧めなどちょこちょこアップしてますので、良かったら覗いてください〜パーウインク

 

画像クリックで👇

 

 

今後もお勧めをアップしたいと思います♪

そちらもフォローして頂けたら嬉しいですウインク

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ